Chico style

a day in my life

2019-01-01から1年間の記事一覧

「食事ハック」と「ロジカル家事」を読んで即買いしたもの

今のマイブームが勝間和代さんです。 暮らしの不便やめんどくさい、を見直しています。 勝間式 食事ハック 勝間式 食事ハック 作者: 勝間和代 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2018/08/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る この本を読んで、ヘ…

かわいい、ということ

甲子園の高校野球真っ只中の新聞広告 「自慢げに手の豆を見せてきたあいつ。 練習遅れるぞーっていってやった。」 女子高生の彼女が、最近手に豆ができるような部活を初めて頑張ってるのかな、 「ねえ、ねえ、見て!」って 自慢げに手の前を見せたのかな、彼…

高知に来た「焼肉キング」焼肉食べ放題のチェーン店

2019年7月19日オープンの焼肉チェーン店「焼肉きんぐ」さんに 早速行ってきました。 高知県初上陸の「焼肉きんぐ」を運営するのは 物語コーポレーション(愛知県豊橋市)で1995年創業 全国に488店舗展開しており、「焼肉きんぐ」のほか 「丸源ラーメン」…

料理を簡単に、食事をシンプルに。

最近になって料理をするのが大変になってきた。 食事をするにしても、変わった味付けよりかは 慣れ親しんだものの方がよくなってきた。 ふっと気が付いたんだよね、 これだけ世の中が変わっているのに 料理の仕方とか食事のありようは ぜんぜん変わってない…

「41スイートバンコクホテル」はBTSプロムポン駅から徒歩5分

初めてのバンコク、泊まったホテルの紹介です。 BTSプロムポン駅から歩いて5分、 スクムビット通りsoi41、topsスーパーマーケットの角を曲がって 1本目、チェックインホテルの角を入っていくと、 一泊4000円で泊まれる「41スイートバンコクホテル」があり…

バンコクでマッサージを学んで楽しかった

タイ旅行のブログを見ていたら バンコクでワットポー古式マッサージが学べる、と知った。 日本語の教本で日本語で学べるスクールがあるらしい。 それまで、マッサージ、ということに特別の関心も持っていなかったが なぜか、ピン!と来るものがあった・・・ …

高知のタイ料理屋さん「バーンプアン」が広く綺麗になっていた

土佐電気鉄道「旭町1丁目」下車北へ徒歩3分にある 高知のタイ料理屋さん「バーンプアン」さんへ 久しぶりに行ったら広くて綺麗にリニューアルされていた。 bean puan 本格的タイ料理 広くなった入口 今までのお店はタイの雑貨店になっていた 隣の以前喫茶店…

タイから帰ったらお皿が重く感じるようになった

タイのバンコクに2週間滞在していたら、 帰ってうちのお茶碗が重たく感じるようになった。 タイ料理は何を食べても美味しくて、 朝はホテルの前に屋台が出ていて、 焼き鳥とか魚の焼いたのとかと 熱々のもち米をビニール袋なり食べる 昼ごはんは屋台でプラス…

電気圧力鍋で味噌汁を作ったら熱かった。

熱い味噌汁が飲みたいけど、 食卓を整えてさあ食べよう、となると 若干冷めてしまう。 それが悲しくて、蓋つきの椀にしたり スープジャーに入れてみたり いろいろしていたのだけど、 やっと解決しました。 電気圧力鍋でお味噌汁を作ったら、保温機能で 熱々…

【模範嫁を訪ねて】昭和21年頃20歳で結婚したみち子さん

昔の結婚生活を伝えたくて… 2000年に「高知女性の会」のメンバーが、 「模範嫁」として高知県知事から表彰された218名のうちから 了解をいただけた12名の方のご自宅を訪問して 聞き取り調査を行った活動報告の小冊子から転載しています。 みち子さ…

【模範嫁を訪ねて】昭和18年20歳で結婚したはな子さん、17年間寝た切りの義母を介護

昔の結婚生活を伝えたくて… 2000年に「高知女性の会」のメンバーが、 「模範嫁」として高知県知事から表彰された218名のうちから 了解をいただけた12名の方のご自宅を訪問して 聞き取り調査を行った活動報告の小冊子から転載しています。 はな子さ…

【模範嫁を訪ねて】昭和29年の春、19歳で結婚したのり子さん

昔の結婚生活を伝えたくて… 2000年に「高知女性の会」のメンバーが、 「模範嫁」として高知県知事から表彰された218名のうちから 了解をいただけた12名の方のご自宅を訪問して 聞き取り調査を行った活動報告の小冊子から転載しています。 www.chizu…

「バーン&ベッドHOSTEL」はプロムポン駅徒歩3分一泊1000円でお泊まり

プロムポン駅すぐの格安新しいホステルに泊まりました。 まわりはすごく賑やかで日本人も多いところです。 ワットポーマッサージスクールに通うために探しました。 立地はワットポーマッサージスクールスクンビット校の前です。 9時から16時まで5日間講義が…

スワンナーム空港でスマイルwifiと両替

福岡空港からタイ航空に乗ってバンコクへ旅立ちました。 新幹線駅から際近の福岡空港は規模が大きすぎず、人も多すぎず とても使い勝手がいい空港です。 スワンナプーム空港からスカイトレインで プロムパン駅のはずが スワンナプーム空港までは5時間半で到…

博多駅で「とりかわ大臣」と「串カツ田中」前泊はsbホテル

高知から岡山経由、新幹線で博多駅まで行きます。 福岡空港からバンコクスワンナプーム空港へ行くために 福岡で前泊しました、そのほうが楽なのと博多飲みができるからです。 ゴールデンウィーク翌日の新幹線は混んでいません お宿に着く前に博多駅でいっぱ…

”タイマッサージを学ぶ旅”バンコク7日間

タイマッサージ を学ぶためにバンコクへ行ってきます。 何か新しいことを学びたくなったのです。 今回はタイ・バンコクの中心街にあるマッサージスクールで 5日間(30時間) 実技のみで17,000baht(60,000円) 9:00〜12:00 13:00〜…

「きのう何食べた?」が面白い、リーガルハイ、逃げ恥以来にハマる

「きのう何食べた?」が面白いです。 あらすじは 西島秀俊さんと内野聖陽さんがゲイのカップルで 2LDKのアパートにいっしょに暮らしています。 朝ごはんを食べて、仕事に行って、家に帰って、 夜ごはんをいっしょに食べる。 という話です。 西島さんと内野さ…

イケザワキッチンは週休4日、にブログ名変更しました。

いつも、何かを探してた。 というブログタイトルだったんですが とつぜんに変更することにしました。 理由は昨日、若いカップルに言われた一言から始まりました。 「おばちゃん、グーグルマップで検索したらイケザワキッチンは 閉店になってたよ」 その夜お…

東大門 スパレックスは前泊後泊に使えるチムチルバン

深夜に仁川到着便だったり 早朝に仁川出発便だったりしたら とりあえず「東大門歴史文化公園」の近く にある「スパレックスサウナ」に泊まるのもありかな、 と思ったので紹介します。 スパレックス東大門グッドモーニングシティ店 東大門スパレックスは「東…

【高知グルメ】おびや町小路の炭火焼き「関羽」で茹でタンとハツステーキ!

おびや町小路の「関羽」で茹でタンとハツステーキ ネギマ串と軟骨串、冷えた瓶ビール。。。 もう何にもいうことないです 胸弾ませて戸を開けます 開いてるよ、座れるよ、ヤッター! 真夏にクーラーのないお店 今どきに生ビールを置いてないお店 だけど月一で…

高知のタイ料理「バーンプアンbaan puan」でトムヤムチャーハン

高知のタイ料理屋「バーンプアン」さんでトムヤム炒飯を ランパスvol28を使用して500円ランチ頂いてきました。 旭町1丁目で電車を降りて信号を北に少し行くとお店があります。 バーンプアン(友達の家) 入店時間はちょうどお昼時でした 女性の先客が数人い…

自由軒 越知本店でチャーシュウ味噌ラーメンとチャーハンセット

朝、「ドライブがてらランチに行かんかえ」 と旦那さんが言った。 佐川に用事があったらしくて あっちこっち連れまわされて、 佐川に美味しいラーメン屋さんがあると教わって 10時半過ぎにそこへ行ったらまだ開店してなくて もう少し先に行ったら 自由軒 …

「ラ アルベログランデ」はりまや町でパスタランチ

ほっとこうち「プレミアムランチ」で新店巡りしています 今日はおしゃれなイタリアン 「ラ アルベログランデ」へ行きました。 場所は高知の名所「はりまや橋」から東へ100メートル 「得月楼」の道路挟んだむかえにある3階建ての建物です エントランス まだ…

ウエルカムホテル1階「レストランJ」でハンバーグランチに大満足

ほっとこうち「プレミアムランチ」で1000円ランチ巡り 今日は高知市の繁華街の真ん中追手筋の一等地にある ウエルカムホテルの一階 おしゃれな”レストランJ”へ行きました。 和牛炭火焼ハンバーグ どーーんときました 鉄板の上でジュワッと弾けるデミグラス…

高知の中華料理「菜華」でプレミアムランチ1000円がお得すぎた

ほっとこうち「プレミアムランチ」でランチの新店巡りはじめました。 行ったことのないお店へランチに行くのにいいきっかけになります。 今日は高知市追手筋パレスホテル斜め前にある 中華料理の”菜華”さんへ行ってきました。 入り口は分かりにくいですが一…

【ランパスvol28】土佐市「覡(かんなぎ)」で醤油らぁ麺500円ランチ

ガードレールのない仁淀川沿いの一車線道路を車で通るとき その景色に目を奪われて、少し運転がこわいです いいな、いいな、大好きです、こんな景色 道路の端に車を止めて写真をiPhoneで撮ります この先には太平洋があって 仁淀川は太平洋に行き着きます そ…

【ランパスvol28】土佐市「ALBERO」でパスタランチ500円

土佐市でランチパスポートを使ってランチ 今日は土佐市の繁華街にある「ALBERO」さんに来ました。 こちらも初訪問です、どんなお店かしら?楽しみです。 土佐警察署と土佐市役所の間で県道33号線沿いにある西村ビル2階です 駐車場はビルの前に2台分あるよう…

【ランパスvol.28】そばマルシェで天ぷら蕎麦 500円ランチ

土佐市役所の裏、ドラゴン広場内の「そばマルシェ」で ランチパスポートvol28を使用して500円ランチの 春野菜の天ぷらそばを頂いてきました。 そば職人と野菜ソムリエの店 そばマルシェ ☎️90−9688−1842 土佐市高岡町甲2116ー3 い広場内 営業 11:…

【ランパスvol.28】土佐市「稲月」さんで蒲焼丼500円ランチ

500円ランチを食べに土佐市まできました。 今日のお昼は「魚菜 稲月」さんで うるめいわしの蒲焼丼をいただきました。 パチンコ「夢屋」を通って、 セントラルディーボ土佐店の前の信号をマルナカの方へ入っていくと 魚菜 稲月さんの広い駐車場が見えてきま…

【ランパスvol.28】土佐市で彦兵衛スペシャル500円ランチ

ランチパスポートvol.28を持って土佐市へ行ってきました。 お目当ては土佐市高岡市民館の隣にある お好み焼き 彦兵衛 びっくりしました、すごい玄関にお庭なんだもの ただの「お好み焼き屋」さんだと思っていたので、 もちろん初めての訪問です。 玄関に入っ…