Chico style

a day in my life

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと前の介護「模範嫁を訪ねて」・・・暮らしの様子など

今では考えられない話が満載です。 その当時の高知県のお嫁さんの生活の様子、出産、一日の暮らし方などです。 (2000年に聞き取り調査をした時点での話) ・結婚当初からガスがあったのは2名のみで、そのほかの家庭は竈(かまど)に薪で煮炊きをしていた。 …

野菜とイカのゴマ油炒め・・・韓国ごはん

あんかけです。 本を見てて、ついに立ち上がりました。 いままでは、読むだけ、見るだけ、で料理本を作ることは実はありませんでした。 おうちでおいしい韓国ごはん (主婦の友実用No.1シリーズ) 作者: 重信初江 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2017/08…

野菜はナムルにすると沢山食べられて、他のおかずいらずだよ。

季節の野菜を食べよう!ということで、あんかけの個人的好みはセリです。 ほうれん草でもキュウリ、ナス、なんでもナムルになります。 ニンニク入れたり、激辛にしたりはお好みで。 直販所で1束120円で旬の野菜、それも自生のセリがあったので買って朝ごは…

結婚したいって、50歳になって気づいても…頑張ってください。

あんかけが購読している朝日新聞の”声”欄にこういう投稿があった。 農業継いで10年、結婚は至難 農業〇〇(愛媛県 53) ひと昔前、農家の嫁問題が社会的に注目を集めていたが、その後の晩婚化の影響で鎮静化してきたように思える。だが、今、それが現実問題…

ちょっと前の老人介護「模範嫁」を訪ねて・・・はじめに。

模範嫁を訪ねて・・・介護保険の現代的意味を考える 高知県 2000年度 ソーレ女性活動・研究支援事業 はじめに 私達は、介護の実態をしらべようとして、高知県の「模範嫁」表彰制度を知った。 最初私たちは「介護してきた模範的な嫁を表彰する」という時代錯…

簡単!旨い!最強の朝ごはん、それは白粥!!!

萬古焼 銀峯 土鍋 (深鍋) 9号 4-5人用 花三島 21091 出版社/メーカー: 銀峯陶器 メディア: ホーム&キッチン 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る 朝ごはんは何があっても食べるあんかけです^^ 朝ごはんさえ食べておけば、お昼とか食べ損ねて…

セリのナムルはもやしを足すともっと美味しい

60過ぎても大食いのあんかけで~す^^ 桜が満開ですよ!春ですよ!春といえばセリが出てきます。 セリ(芹)は春先に自生する植物で、田舎の沢や河川の水際に自然繁殖しているそうです。春にはセリを摘んで鍋にいれたり、ナムルにしたりして味わいたいと思…

ランチパスポートでGO!

500円税込でお昼ご飯が食べられる、ランチパスポート高知Vol24で行ってきました。 ランチパスポート高知版Vol.23 出版社/メーカー: ほっとこうち 発売日: 2017/12/01 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 2018年3月14日 午後5時頃スポーツクラブの帰…

「愛する人」洋画ネタばれ感想戦

愛する人(字幕版) 発売日: 2015/11/15 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 映画「愛する人」 ロドリゴ・ガルシア監督 2009年 愛したいのに愛せないなら、どうすればよかったの? みたきっかけ Amazonプライムビデオで視聴、きっかけはナ…

「アバウトシュミット」Amazonで楽ちんに洋画鑑賞

2月はAmazonプライム無料体験で映画を見た。 「アバウトシュミット」「愛する人」「グッドライ」「ルーム」「サニー」 久しぶりに韓国ドラマ以外を見て、洋画もとっても面白かった。 レビューを書いて記憶を残しておきたいと思うけれど、見てるときは映画に…

韓国おかず キムチ

韓国風のおかず3品を作ってみた。 簡単キムチ、ピーナッツと煮干しじゃこの甘辛煮、イカの塩辛の韓国風。 作ろう、作ろう、いつか作ろう、と思いながら何年も作ってない。 しかし、今年になって気が付いたのだ。 いつか作ろう、のいつかはわたしにはないこと…

「ひととき」に共感⇒すぐ怒鳴る夫

朝日新聞の「ひととき」欄で すぐ怒鳴る夫 を読んで凄く共感した。 共感した証拠に、その日の日記にこんな風に書いている。 わたしの場合 結婚してから毎日怒鳴られてましたね。 何かあると怒鳴る。ただその怒鳴る原因があまりにも理不尽で笑ってしまう。 「…