Chico style

a day in my life

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【名古屋めし】きしめん・あんかけスパ・味噌煮込みうどんがAmazonで調達できる!

生まれたのが名古屋で高知に住んで25年になる。 こんにちは~ あんかけ(@guam345)でーす。 名古屋といえば金のしゃちほこの名古屋城、久屋大通にテレビ塔、 あとは最近話題の名古屋めし、ひつまぶしに味噌カツ、天むすいろいろありますが、 あんかけにと…

【ソウル旅】広蔵市場「チャメチッ」で生レバー・センマイ・ユッケを食す旅

ソウル旅行といったら、明洞や江南、カルロスキルなど若者が集まるお洒落な町もいいですが、B級グルメがいっぱいの市場巡りもおすすめです。 こんにちは~あんかけ(@guam345)でーす。 ソウルにもたくさんの市場があります。 有名な市場といえば東大門市場…

「韓国ドラマ」ペ・ヨンジュン名作ドラマ3選

韓国ドラマ視聴歴15年のあんかけ(@guam345)でーす。 あんかけがおススメするものは20年前のものが多いです。 その頃の韓国ドラマがやっぱり好きです。 44話から66話まで今から見ると長いものが多いですが、 その位のほうが見ごたえがあります。 この…

高知から名古屋から高知 日帰りの旅!?

高知から名古屋にちょっと用事があって、 日帰りで行くことになりました。 こんにちは~ あんかけ(@guam345)でーす。 高知駅始発は土讃線南風2号岡山行きアンパンマン列車でした。 やなせたかしについて 父方の実家が高知県香美郡香美市あった。 父親が東…

【老後の生活】趣味は旅行、シルバー割引使うわよ!

老後の生活を楽しむことに真剣に取り組んでいる 老後ブロガーのあんかけ(@guam345)でーす。 元気でいられる老後の期間は長くないとおもうので、元気でいられる老後こそ 目いっぱい楽しむ最後の期間だと思います。 趣味が何であれ、自宅から出かけましょう…

【老後の生活】1日3食×7日分の食事メニューを考えた。

1日中食べることばかり考えている老後ブロガーあんかけ(@guam345)でーす。 老後真っ只中にいる今、老後の食生活についても考えまくっています。 老後の食生活は 1、食べすぎない。 2、バランスよく食べる。 3、食べる時間を習慣化する です。 青春時代…

【老後の生活】住まいを充実させる3つの方法

老後の生活が心配だ、というのは老人で、 その老人の老後とはいつのことかと疑問におもう。 老後ブロガーのあんかけ(@guam345)でーす。 ”地方議会の議員年金がこの年に財政難で廃止されて、 「辞めて老後の生活をどうするか心配になった。このままじゃダメ…

【高知 観光】ホテル日航高知と安芸のシーハウスに行きたい!

高知県に住んでるけど高知観光旅行2泊3日を計画中です。 行きたいけど行ったことない、 聞いたことあるけどよく知らない、をそのままにしないで 行きたいところへは行く、聞いたことあるも行ってみる。 をしたいのです。 ひとりで行けばいいのです。誰かと…

【福岡~プサン】高速船コビー往復2900円!で行ける海外旅行

福岡からプサンへ船で行きませんか? 高速船コビー(KOBEE)で往復チケット2900円でありました。 日時限定ですので、中高年、ニート、フリーランスの人におすすめです。 こんにちは~ あんかけ(@guam345)でーす。 目次 1、高速船コビーについて …

料理を作るようにブログを書く、ブログと料理の6つの共通点

【高知 いの町】25年住んでる私が行きたい絶景地5選!

こんにちは~ あんかけ(@guam345)でーす。 高知県いの町枝川ってとこに25年住んでる私が行きたい絶景地があります。 旦那様連れってくださいm-m 仁淀川 四国山脈の石鎚山の南側を源に面河川になり、 御三戸で久万川と合流し、県境より下流が仁淀川。 …

秋の夜長に読む【太宰治】ゼッタイの4冊

こんにちは~ あんかけ(@guam345)でーす。 暑い夏も終わり、人肌恋しい秋の夜長に 太宰を読む、っていうのはどう? あんかけおススメの4冊を、飲み会を2回キャンセルして読めば いい男になれるかもしれない。 プロフィール ・太宰治:1909年-1948年(満38…

田舎で《ひとり居酒屋》経営のススメ

こんにちわ~ あんかけ(@guam345)でーす。 田舎でフリーランスになる、時間にしばられず 自由に働きたい、と思っているのなら 居酒屋はどうですか? 飲食店というのは、飲食が好きな人ならだれでもできますよ。 飲食店経営に資格は必要ありません。 小さな…

なんであんなに働いていたんだろう?時代のせいにしとこう。

時間とお金ならある65才ブロガーのあんかけ(@guam345)でーす。 ちょっと前まで一日15時間働いていました。 朝5時に起きて夜9時まで起きてる間中ずーっと仕事でした。 弁当作るの好きだし、年とってもやれるかなと思って始めました。 弁当屋をやっていた…

日本はいい国になっている次は世界をよくしよう

こんにちは~ あんかけ(@guam345)でーす。 最近、日本の空気が変わってきているのを強く感じています。 日本から危機感というものが消滅して、日本全体が隠居生活に入ったような、 我関せず的な、嫌なことはしない、金がすべてでない、みたいに よくいえば…

【ソウルごはん】55年以上の伝統の味テッチョカムジャタン

こんにちは~ あんかけ(@guam345)でーす。 ソウルで美味しいもの食べよう! 今回はカムジャタンです。 ソウルナビを穴のあくほど眺めて探した 「テッチョカムジャック」 韓国は鍋! 韓国には鍋物の種類が豊富にありますが、あんかけがおススメする一押しの…

39才ではじめて結婚したときの話

39才で高知県の農家に嫁いだあんかけ(@guam345)でーす。 まわりはみんなすっごくびっくりしていたんですが、 あんかけ的には自然な流れでした。 その顛末を振り返ってみたいと思います。 目次 1、40才を目前にして突然結婚したくなった。 2、目標が決ま…

シンガポール発着マリーナ・オブ・ザ・シーズ4泊5日クルーズの旅

こんにちは~ あんかけ(@guam345)でーす。 ごはんのつぎに好きなのが、海、船です。 海と船といえばクルーズ船の旅、 今回はシンガポール発着で乗船した。 「マリーナ・オブ・ザ・シー4泊5日」の旅の記録です。 旅の手配 個人手配でシンガポールまでの航空…

靴の断捨離だ、運動靴しか履かない!

こんにちは~ あんかけ(@guam345)でーす。 大事なことを決断しました。 今後は運動靴しかはかない、です。 多種類の履物 あんかけが持っている靴の種類だけでも 1、フラットシューズ・・・靴そこに厚みがないもの。ローヒール、バレエシューズ、 サブリナ…

忘れられない本「時刻表2万キロ」宮脇俊三著

こんにちは~ あんかけ(@guam345)でーす。 忘れられない本があります。 「時刻表2万キロ」宮脇俊三著です。 この本は何かに夢中になった先に訪れる哀しさが書かれています。 達成感の後にくる寂寥感に驚愕しました。 2度とあんなに夢中になれる日々は訪…

女の仕事は色恋沙汰と思って男をゲットせよ

こんにちは~ あんかけ(@guam345)でーす。 恋愛が面倒くさい、という若者が増え続けています。 実際に彼氏彼女がいない若者は半数以上にもなるのだとか。 女性の場合は面倒くさいと言っている場合じゃない。 女の仕事は色恋沙汰と思って、仕事以上に恋愛に…

近い!ソウル旅 イイダコの焼肉と現代レジデンス

こんにちわ~ あんかけ(@guam345)でーす。 かれこれ10年ほど前から年に2,3回は韓国旅行へ行っています。 近い、安い、美味しい、そして一番近い外国ですしね。 目次 1、イイダコの焼肉を食べに行く。 2、現代レジデンスで泊まる。 まずはソウルナビ…

あんかけの10代~30代までをざっと振り返る

こんにちわ~ あんかけ(@guam345)でーす。 10代、20代、30代、と私の人生を振り返ってみたいと思います。 ¶ 10代(1960年) 愛知県名古屋市生まれ、小学生の時は缶蹴りをしたり、凧あげをしたりした記憶がある。お正月に雪が降っていて、着物をきせ…

【高知 枝川】ダンダンのランチセットが最強なわけ

こんにちわ~ あんかけ(@guam345)でーす。 今日は地元の喫茶店「ダンダン」さんを紹介します。 幹線道路(国道33号線)沿いにあってわかりやすいです。 「ダンダン」のランチタイムサービスが地元民に大人気です。 日替わりになっていまして、熟練のママ…

好きな仕事をいつまでやるの?

こんにちわ~ あんかけ(@guam345)でーす。 会社に勤めている人も、好きな仕事をしている人も、 いつかはその仕事を辞める時がくるわけでして、 会社に勤めている人は定年というのがあるのでいいですが、 どこにも所属せずに好きな仕事をしている人はいつま…

テンジャンチゲ、カムジャタン、ジョンをお家で作ろう!

こんにちわ~ あんかけ(@guam345)でーす。 韓国ドラマに出てくる韓国料理をお家で作りましょう。 大丈夫!料理を見ただけで作れるという才能を持ち合わせています。 目次 1、テンジャンチゲ 2、カムジャタン 3、ジョン 1、テンジャンチゲ まずは韓国版…

本場韓国の焼肉って実際はどうなの?をお見せします

こんにちわ~ あんかけ(@guam345)でーす。 2014年2月にソウルに行ったときの焼肉屋さんの話でーす。 江南駅 三成洞 セブンラックカジノ(江南店)の道路を挟んだむかえにある、 焼肉食べ放題の「ヤンチョンジ」を紹介します。 ¶ 情報収集はソウルナビ…

行けないランチ、できないチョイ飲み、代替えはソウルで焼肉!

こんにちわ~ あんかけ(@guam345)でーす。 楽しみにしていた計画を断念しなければならない時 どうするか?という話です。 目次 1、「ランチパスポート高知」を楽しみにしていた。 2、「ちょい飲みパスポート高知」も楽しみにしていた。 3、突然の事故で…

田舎にお嫁にきてした仕事3つ

こんにちは~ あんかけ(@guam3)でーす。 39才で高知のお百姓さんと結婚しました。 お嫁にきてからした仕事を紹介します。 農産物直販所でジャガイモを売る ちょうど農産物直販所のできはじめだったのです。 それまでは農家の年寄りが家の近くに無人スタ…

高知 いの町【仁淀病院】やまあいの静かな3階建て病院

こんにちわ~ あんかけ(@guam345)でーす。 今日はあんかけが快適に入院生活をおくる いの町国民保険 立仁淀病院 を案内します。 いの町立仁淀病院 田園風景の広がるいの町の真ん中にあります。 3階建ての小ぢんまりした病院 外来も入院も混んでないです 地…