Chico style

a day in my life

日本はいい国になっている次は世界をよくしよう

こんにちは~ あんかけ(@guam345)でーす。

最近、日本の空気が変わってきているのを強く感じています。

日本から危機感というものが消滅して、日本全体が隠居生活に入ったような、

我関せず的な、嫌なことはしない、金がすべてでない、みたいに

 よくいえば成熟、でもちょっと覇気がないように感じています。

 

 

犯罪は減少している

 

2013年に認知した殺人事件(未遂含む)は939件で、戦後初めて1千件を下回り、窃盗事件も40年ぶりに100万件を下回った

”少年犯罪も10年前から7割減”

万引きやオートバイ盗、自転車盗などの「初発型非行」は8845人で75%減。傷害と暴行などの粗暴犯は2107人で54%減

 

自殺件数も減っている

 

「自殺件数も6年連続で減って、ピークから3割減

3万人を下回ったのは4年連続。18年ぶりに2万5千人を割り込んだ。

特に経済的自殺は半減

貸金業法改正などの多重債務者対策や法律相談窓口の充実が奏功したとみられる」

 

交通事故死もピーク時の4分の1

 

”交通事故の死者数は中国人も驚きの減少 ピーク時のなんと4分の1に

年間の交通事故死者数は1970年の1万6765人をピークに減少傾向

2001年(8757人)から14年連続で減少し、14年は4113人

激減の理由は、多方面の努力のおかげ、飲酒運転の取り締まりもそうだし、

危険運転者に対する行政処分の強化などにより18年以降は再び大幅に減少し続けており、10年前の4分の1”

 

すごいです、それは行政の取り組み、各方面の対策などが功を奏したことで

また日本人全体でまじめに問題と取り組んだ成果だと思います。

日本全体が落ち着いてきていると思います。

 

日本の戦後の混乱は終結した。

 

ちょっと前まで、ごはんを食べるためにがむしゃらに働いてきたわけで、

ちょっと前まで、女の犠牲のうえで工業化とか、家制度とかが支えられて、

経済発展してきたのだけど、もう誰かの犠牲は必要ない、

高い教育といきわたった論理感で安定した経済基盤。

 

次は世界をよくしよう

 

世界に目を向ければ、発展途上にまで行き着いてない国がある、

まだまだ戦争まっただなかの国がある、

戦後の混乱状態の国もたくさんあるわけで、

日本が安全、安心、心地いい国になりつつあるいま、

世界にも目を向けて、世界をよくする方向にみんなの気持ちが

向いていったらいいなと思います。

これから先は日本は日本県でアメリカは米県、イギリスは英県、フランスは仏県、

フィリピンは?・・・フィリピン県ということで・・・

 

地球がひとつの国になる。

 

ということで、今日はマイケル・ジャクソンが少し入ってました。