Chico style

a day in my life

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

依存とは「心の松葉杖」松葉杖を取り上げるだけでは倒れちゃう

新聞の「声voice」欄に掲載されていた投稿を読んで、 なぜか「ホリデーラブ」の高森夫婦を考えた 31日間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 依存症対策 周囲の支え…

スマートウォッチ 活動量計 ¥3790 って安すぎません?

朝 いつものように新聞を見ていたら、 活動量 という初めて聞く言葉に出会った。 6年根・高麗人参を"ほぼ丸ごと"凝縮した、高純度サプリ【高麗紅参精タブレットGOLD】 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー …

【高知 ひとり飲み】豚バル「デュロック」カウンター8席

「孤独のグルメ」とか「酒場放浪記」とか見て、 フラフラと知らないお店をひとりで訪ねてみたくなった。 土佐電車で40分「はりまや橋」電停前で降りて 高知いちばんの繁華街をフラフラ歩く。 55番街小路に扉が半開きの店があった 中をうかがうと長いカウ…

昔の生活を残しておきたくてブログはじめました

お題「ブログをはじめたきっかけ」 「模範嫁を訪ねて」~介護保険の現代的意味を考える 高知女性の会 ソーレ女性活動・研究支援事業 平成13年8月発行 という小冊子をどこかに残しておきたいと思ったからです。 できれば、誰かに読んでほしいと思ったから…

【韓国ごはん】さばと大根のキムチ煮

サバという魚が大好きだ 塩サバが一番料理しやすい、焼くだけだから。 生のサバもたまには食べたい。 砂糖と醤油で甘辛く煮るのもいいし、 味噌と砂糖で煮る、焼肉のたれで煮るとかもする。 で、今日は大根とキムチでサバを煮た 材料:大根、サバ、白菜キム…

【弁当のおかず】イワシ缶で簡単にランチジャー弁当

お弁当をまいにち農夫に作っていまーす。 みんなお弁当、どうやって作ってるんだろう? お弁当の本は山ほどあるけど、???って不安になったり心配したり。 これでいいのかと、答えがみつからない。 毎日だよ、毎日。 機嫌のいい時もあれば、体調の悪い時も…

【韓国映画】ユ・アイン×イ・チャンドン新作映画「バーニング」期待大!

2018年11月9日更新 韓国映画「バーニング 劇場版」が2019年2月よりTOHOシネマ他にて 日本での全国公開が決まりました。 ユ・アイン出演映画おすすめ・・・・「ベテラン」 ユ・アイン出演ドラマおすすめ・・・「密会」 U-NEXTで見られます!まずは31日間無料…

【結婚】って何?~模範嫁と呼ばれたあや子さんの結婚

昔の結婚生活を伝えたくて… 2000年に「高知女性の会」のメンバーが、 「模範嫁」として高知県知事から表彰された218名のうちから 了解をいただけた12名の方のご自宅を訪問して 聞き取り調査を行った事をまとめた小冊子から転載しています。(筆者も…

【韓国ごはん】野菜たっぷりビビンパを作った

ビビンパ料理本を作ってみようシリーズ ビビンパをお弁当にしてみました。 材料:キュウリ、ゼンマイ(水煮)、ニンジン、大根、キムチ、豆もやし、ひき肉、白飯、玉子、塩、ごま油、砂糖、醤油、一味 作り方: ①キュウリはスライサーで薄切りにする。大根、…

【韓国ごはん】豚キムチに豆腐を添えて、最強おつまみ。

料理本を見て作ってみるシリーズです♪ 韓国ごはんおつまににも、おかずにもなる豚キムチ ここでは豆腐が添えられています、 豆腐に塩コショウーして焼いてみました。 材料: 豚バラ薄切り、白菜キムチ、豆腐、ネギ、塩コショウ、ごま油、 作り方: ①フライパ…

【高知 いの町】くま若蔵で唐揚げ、お好み焼、担々麺で女子会!

土佐電鉄、いわゆるチンチン電車に乗って いの町へ夜ごはんを食べに加藤母娘といっしょに行った。 ゴトン、ガタン、と15分ほどの距離です。 日本は狭くていいよね、 中国だと隣町まで行くのに1週間位かかると聞いたことがある。 6:45発の電車に乗って…

【高知】分担のつぎは小夏、柑橘類が豊富です!

小夏を知っていますか? 40歳まで名古屋で暮らしたあんかけは、高知にきて初めて小夏にであいました。 一言で言うと、感動的な美味しさです。 夏みかんとか分担ほど、すっぱくなく、 ミカンほど甘くなく、 大人の小粋な、すっぱあまい、ちいさなフルーツで…

今日のひとりご飯、朝ごはん

カツオが美味しい季節です! この時期のカツオはモチモチしています。 は昨日、隣の居酒屋「味楽」で食べたカツオの刺身です。 ニンニクのぶつ切りがたっぷり出てくるところが、高知必須です。 高知にはカツオしかないのかしら、というほど、 どこへ行っても…

小学生のママさん13名様ご来店…田舎の居酒屋だより

35歳だった。ほとんどのママが、そしてみんな美しい。 女優よりもうつくしい。 昨夜はアキちゃんの紹介で、小学校のママたち総勢13名様が予約していただいた。 料理は、枝豆、冷奴、は各自に用意して、大皿で鶏のから揚げ、フライドポテト、タコ焼き、メ…

非常式なカレーライス、ってどういうこと?

何十年もカレーライスを作ってきた。 美味しい、と言われたし、自分でも美味しいと思う。 (クラブティー) ClubT NO CURRY NO LIFE カレーが無いと生きてる意味無し。大好きカレーライス Tシャツ(ホワイト) M ホワイト メディア: ウェア&シューズ この商品を…

【新聞】AIで人生の最善手も教えてほしい…藤井聡太(寄稿文)を読んで

生まれ変わったら、藤井聡太になりたい。 5歳で好きな事に出会って、そのことに夢中になり続ける、って とても素敵な事だ。 「昨年度は、順位戦昇級、朝日杯優勝という結果を出すことができた。 朝日杯では、早指しとはいえ羽生善治竜王や佐藤天彦名人に勝…

居酒屋の客、まゆみちゃん39歳

お店を9時半前に閉めたら、とたんに電話が鳴った。 「今行こうと思っていたのに、振り返ったらお店締まってた!」 まゆみちゃんだ。 まゆみちゃんは15年ぐらいから通ってくれている常連さんのひとりだ。 いつもお母さんと一緒で、お母さんはシングルマザ…

これで幸福になれると確信した!・・・ラッセルの「幸福論」

ラッセルの「幸福論」をNHKのEテレの番組で、 分かりやすく教えてくれた。 25分×4回=これで幸福になれると確信した! (荒川良々の朗読もとっても良かった) ラッセル『幸福論』 2017年11月 (100分 de 名著) 作者: 小川仁志 出版社/メーカー: NHK出版 …

コッチョリキムチ・・・白菜のキムチサラダでヘルシーが百店満点!

コッチョリキムチ、名前は聞きなれないけど、 とっても食べやすい韓国料理の野菜サラダです。 釜山のセンタムシティーにある新世界百貨店の上の階に食堂街があって、 そこのなかの焼肉屋さんで始めて食べたサニーレタスのコッチョリキムチ、 甘くておいしか…

【結婚】って何?~模範嫁と呼ばれたあき子さんの結婚

昔の結婚生活を伝えたくて… 2000年に「高知女性の会」のメンバーが、 「模範嫁」として高知県知事から表彰された218名のうちから 了解をいただけた12名の方のご自宅を訪問して 聞き取り調査を行った事をまとめた小冊子から転載しています。(筆者も…

結婚ってなに?~模範嫁と呼ばれた女たちの実録・・・はじめに 完

2000年に「高知女性の会」のメンバーが模範嫁を訪ねて、聞き取り調査をしてまとめた小冊子から転載しています。 模範嫁とは・・・常に強固な意志と信念を持って明るく誠実な生活を営み、人格円満で寝たきり老人の介護に心身共につくしている模範的な嫁。…

秘密の五軒をはしご酒!・・・高知城下で飲み歩き

飲み歩きなんてしますか? たまーにするんですよ、あんかけの場合、大好きです。 キリンビールが主催する【クラフトビールセミナー】 に出席するために高知のお城下(繫華街へ行くことをこう言う)へ電車に乗っていくことになっていました。 久しぶりの帯屋…

たまに食べたくなる刺身定食

家探しするなら、スーパーマーケットとJRの駅がそばにあるといいですよ。 あんかけの基地は目の前にスーパーマーケットがあって、歩いて3分のところにJRの駅があります。 たまに朝から刺身定食が食べたくなる時があるのですが、スーパーが目の前にある…

結婚ってなに?~模範嫁と呼ばれた女たちの実録・・・弱い立場

こn こんな時代の話です 「模範嫁・優良介護家族」という表彰制度を設けた高知県では 1970年~1992年の間に合計218名の (寝たきり老人の介護に心身ともにつくしている模範的な嫁)を表彰しました。 2000年に「高知女性の会」のメンバーが模範嫁を訪ね…

ケランチム、卵蒸しは最強おかず‼︎

朝ごはん、ちゃんと食べると一日中安心して勉強や仕事ができる。 あんかけの場合は朝ごはんが一日で一番のメインで夜ごはんとかはパスタとかざるそばで済ませることが多いので、朝ごはんはちゃんと作って、ちゃんと食べます。 でもでも、時間もお金もかから…

湾曲してる仁淀川を見に加茂山へ登った

4月第一日曜日は「加茂山の日」 というのを、Facebookで教えられて、参加してきました。 自宅から徒歩で30分位で行けます。 JRいの駅、土佐電鉄「いの駅」からも徒歩で10分程度で、 加茂山登山口に行くことができる、近場にある里山です。 登山入門 (ヤマケ…

フジグランのフードコートにリンガーハットができてた!

土佐道路の「フジグラン」のフードコートが変わってたよ。 高知のおはなしです。 高知にもついに2軒目ができた「リンガーハット」 うれしくて涙が出るレベルです。 長崎ちゃんぽんを食べに福岡へ行きたい、と本気で考えたほど長崎ちゃんぽんが好きなんです。…

朝から犬の散歩、幸せが写ってる。

あさ、 ワンッ!ワンッ!はよ起きんか! とリオンが騒ぐので、ヤフーニュースを見て、軽い体操をして、 顔を洗ってから散歩に行きます。 ORIA 犬訓練・散歩用バック トレーニング用クリッカー 折り畳み式給食器 ゴミ袋付 防水・軽い・便利 4点セット 出版社/…

肉が食べたくなったら1人鍋!って手がある

さあ、今日は何食べよう? と考えるのが大好きで、一生懸命時間をかけて毎日考えます。 外食にするか、いえめしにするか。 外食なら、どこへ行って何食べるか、 朝起きて午前中には今日一日のご飯計画を立てます。 それが出来てないと、とても困ります。 お…

いい話だなぁ〜、って新聞を読んで考えたこと

毎朝の習慣で新聞を読んでいます。 新聞を一紙だけ読んで(朝ごはんを食べながら)そのあとに、 デザートを食べながらスマートフォンでヤフーニュースをチェックするという、幸せな朝です。 朝日新聞デジタル 出版社/メーカー: The Asahi Shimbun 発売日: 2018…