Chico style

a day in my life

「中華そばkobi」 高知の山の中んなか古民家で

四万十川岩間沈下橋すぐそば

高知市から3時間弱かかって

辿り着く30分ほどは冷や汗💦ものの酷道

ついた時にはホッとした。

 

f:id:chizukoike:20240421102718j:image

 

高知県はとても広い、東西が長い、

高知市近辺に何十年も住んでいても行ってないところが多い

それではいかんと思いたって、ドライブがてら出かけている

今回行ってみたのは

高知県西土佐町という高知龍馬空港から車で4時間近くかかる

公共機関だと空港から高知駅→中村駅→手段なし

 


f:id:chizukoike:20240421102711j:image

 

これぞ古民家、

という築60年は建っているだろう田舎の一軒家

ガラス窓の桟も、畳も、天井の梁も

ふき掃除が行き届いて

土間の戸もガラス窓も開け放たれている

 

いい風が吹き抜けていく

緑と空の青さしか視界に入らない

高知県に一つないものはなんだと思う?

地平線です

山に囲まれて海に面しているから

 

埃っぽくないし、空と緑と海がきれいです

高知の良さがぎゅっと詰まったような空間だと思った。


f:id:chizukoike:20240421102729j:image

 

店主は40代とおぼしき若夫婦ふたりで切り盛りしている模様

寡黙に仕事をこなしている

 

営業時間は11時から13時の2時間だけ、

火曜日水曜日の週2日お休み

 

あっさりとした出汁のきいた細麺をすすりながら

タケノコとイタドリのトッピングをつまむ

水とおしぼりはセルフで・・・

 

この山の中で中華そば屋をやろうと思ったのは?

お客さんがあんまり来ない場所を選んだの?

1日に2時間だけって、なんか他の仕事持ってるの?

 

疑問がいっぱい湧いてきた、なんか感覚が違う気がして

 

 

私が今まで持っていた価値観を笑われているような


f:id:chizukoike:20240421102721j:image

 

店主は北海道出身の大高さんという人で西土佐に移り住んで

2020年にこのお店を開店したらしい

名前のkobiは店主の趣味が骨董品鑑賞で

小さい美、古い美、が由来らしい・・・


f:id:chizukoike:20240421102715j:image

 

友人に紹介されてずーっと気になっていて、

ひとつ宿題を終えたような開放感がある

とにかく来たんだから、、、

 

いつもの空間と違う空間に触れたような感覚

仕事とか物品だとかバタバタした生活を

嘲笑われているような、、、

 

印象深いのは風が気持ちよかった

とにかくおしゃれで素敵な古民家でした

 


f:id:chizukoike:20240421102725p:image

 

 

chizukoike.hatenablog.com

chizukoike.hatenablog.com