Chico style

a day in my life

「ハレタ」高知県土佐市高岡のおみやげ屋さんで朝ごはん

ハレタで人と会うき、いっしょに行かんかえ(土佐弁)

とオットがおはようも言わずに聞いてきた。

えいよ、とにのすもなく答えた。

 

地のもん市場 ハレタ レストパーク

f:id:chizukoike:20190228103049j:image

土佐バイパスを通って仁淀川沿い(景色最高!)を走っって、

高知市から土佐市高岡に入ります。

となりには大きなパチンコ屋さんがあります。 

駐車場が広い、入り口には花、野菜の苗とか生花が売られています、

いの町のレストパークと同じ系列だということがすぐわかります。

 

オットはシラス丼とナス豚煮とサラダです、最近体重を気にしています。

そりゃ、そうでしょうとも、

ツマは鰹のタタキと煮物二品とお味噌汁

朝から鰹、高知ではどこで食べても鰹が美味しい

もうひとつ、高知では朝から生にんにくを食べます

 

 

豊富なメニューが朝7時からいただけます

f:id:chizukoike:20190228103124j:image

店内には農産物を直販をしていて、

田舎寿司とかまんじゅうの加工品も多数置いてあるので

持ち込みで食べてもいいらしい。

田舎寿司とお蕎麦の組み合わせとかもよさそう 

 

 

広くて明るくて清潔な店内

f:id:chizukoike:20190228103142j:image

土佐文旦の季節でたくさん並んでいました。

高知の人は大好きで剥き方を工夫して楽しんでいたりしますが、

正直、すっごく剥くのに手間がかかります、

タネも多いし、ちょっとすっぱいし、

個人的には大好きで季節になると沢山食べますし、

オットには全剥き、タネ出しで提供しますが、

若い人はどうでしょうね、小さい時から食べ慣れていたら食べるけど、

初めて食べる人にはうけますかね、

そういうと文旦を作っている農家さんに悪いけど、

文旦って全国区じゃないらしい、

文旦農家の友人が作るの大変だ、って言っていたのを思い出した、、、

 

 

 

 

セルフのコーヒー

f:id:chizukoike:20190228103154j:image

 

高知県産 特産 土佐文旦 10kg文旦 ご家庭用

高知県産 特産 土佐文旦 10kg文旦 ご家庭用

 

 

まだ朝早いせいか、おしぼりとか醤油類が整然と並んで

天井が高くて、窓が大きくて、きもちが良かった

真ん中あたりには手を洗うところがある 

セルフのコーヒーを飲んで ゆっくりできそうな空間です。

wifiが使えるとすごく嬉しいね

テーブルも広いし、外にも椅子があるし、何かと使えそうな場所です。

 

 

雑誌があるのがいい

f:id:chizukoike:20190228103206j:image

今日は小雨模様の日ですが、

天気が良ければ大きな青い空が広がっているはず

高知県はどこへ行っても駐車場が広くて、店内もゆったりしていて、

人も車も少なくて、結構整然としていて、

都会に行くと疲れます。 

 

 

地もん市場 ハレタ レストパークの正面

f:id:chizukoike:20190228103222j:image

 インターネットでホームページを見られるので

このお店に来なくてもここにあるものは買えます

ぜひぜひ、土佐文旦をインターネットから注文して食べてみてください。

 

 

www.chizukoike.com

www.chizukoike.com