Chico style

a day in my life

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ランチジャー弁当】豚すき煮とイタドリの煮物弁当

中学生の息子に 「学食で食べるからお弁当いいよ」 と言われた知人オンマ 「??」一瞬首を傾げたら 「すねた?」 と息子に言われたという。 この話を聞いて・・・ 概して息子とか旦那さんとか、 お母さん、女房が喜んで生き甲斐をもって お弁当を作っている…

【高知いの町】アクトスポーツでトレッキングシューズを初購入!

いの町の真ん中に昔からあるスポーツ用品店 じつは一度も入店したことがなくて、 今回初めて訪問しました。 トレッキングシューズを買うためです。 初級コースで登山もしたいし、 毎日のイヌの散歩用に一つ欲しいと思っていた。 どういうのがいいのか、さっ…

【高知いの町】フライパン・魚兼・中島製パン所を食べ歩き

加茂山に登ったら、街歩きがしたくなった。 サニーマート内にある「いの町観光協会」で小冊子をもらう。 地元いの町ってむっちゃくちゃいいところ!! 地元いの町をもっと知りたい!もっと行きたい! 食べ歩く meal tour フライパン 洋食レストラン 築80年の元…

「孤独のグルメ」ソウルロケの焼き肉はチョンチョムスップルカルビ!

「孤独のグルメ」がソウルロケをしたニュースが入ってきました。 6月1日 放送は全州でそのあとソウル編を放送するとのこと、 残念ながら高知県では放送されないので、見られません。 でも最近はいろいろな手段で見逃したTV番組を見ることができる手段が あ…

【高知ランチ】立ち食いスタンド”魚兼”さんで立ち食い定食!

魚屋さんが「立ち食いスタンド」と称して お店の軒先で切りたて刺身が頂けるスタイルで 定食屋さんをしていると、FBで知ったので行ってきました。 高知市の隣にあるいの町、サニーマート西がわにある ”魚兼”という魚屋さんは大正5年(1901)創業の 高知県・い…

【高知】瓶ヶ森へ登って美味しいお弁当を食べてきた!

【やりたいことリスト】瓶が森へ行く 瓶ビールのビン、と 瓶に漬ける、のカメが 同じ字だということに衝撃を受けました。 だって、ビンとカメって形状は全く違うけど用途は同じ、 ガラス瓶のビンとカメの陶器は同じ字を書くの? カメガモリをビンガモリと最…

定住しない生き方

定住してあたりまえ、居場所を定住できたら成功 定住しないと安定した生活が得られないと思っていたけど、 定住しない生き方もあるんだと、考えさせられた記事に出会いました。 映画「男はつらいよ」の寅さんの生き方は定住しない生き方でした。 朝日新聞「…

【のっけ弁当】海苔巻き玉子焼きとチクキュウ弁当

玉子焼きに海苔を巻いて、ちがう、海苔に玉子を巻いて、 ちがう、玉子に海苔を挟みこんで焼いた、玉子焼き。 をのっけて、竹輪にキュウリをギュウっと突っ込んで、 冷凍の肉団子と作り置きしてあったおジャコの佃煮をのっけて ダイエット中の旦那様のための…

【週間外食日記】スシロー、サブウエイ、他4軒

2018年5月の第2週の外食日記です 5月14日 朝コーヒを飲みながらブログを書いて、今日はランチパスポートを使って 「桂飯店」へ行こうと決めていた。駐車場が入れにくい。 マーボ丼にプラスして辛子そばも注文した。 5月15日 戸梶邸で、野菜サラダとハーフト…

【韓国旅行18年6月】境港からDBSフェリーでトンヘ・浦項・釜山へgo!

めんどくさい行き方選びます^^ 6月の旅行の計画を立てています。 あっさりと飛行機で行けばいいものを・・・ いまのところ、釜山のホテルだけ予約しました。 南浦洞のロッテデパートの前にある「セントラルホテルプサン」です。 この写真をみて、30mあ…

【高知ランチ】「カフェ チボッラ」いの町大国さまの隣

ランチに誘われて行ってきました。 場所はいの大国さまの東側にある 「カフェ Cipolla(チボッラ)」さんです ※高知市の西いの町は、いの大国さまと呼ばれて親しまれている椙本神社 が有名です。 商売繁盛、家内安全、縁結びに後利益のある神社で鎌倉時代に作…

家事のシンプル化・・「仕組みづくり」5つのステップ

新聞も好きですが、雑誌とか週刊誌も大好きで、 定期的にTSUTAYAさんへ通っています。 今回読ませていただいたのは 「一汁一菜でよいという提案」 「できるだけがんばらないひとりたび」 「婦人公論」 そして買わせていただいたのは「日経 おとなのOFF」 …

【ランチジャー弁当】作ったのは玉子焼きだけのサバ味噌弁当

玉子がきれいに混ざらない、という悩みをかかえているあんかけです~ 今日のランチジャー弁当は 玉子焼きだけ作って、 女神のごぼう茶 味噌汁入れろカップには・・・サバ缶味噌を入れて新玉ねぎをスライスして青ネギを おかずカップには・・・・・・玉子焼き…

【模範嫁を探して】たか子さんの結婚と介護 第2章

昔の結婚生活を伝えたくて… 2000年に「高知女性の会」のメンバーが、 「模範嫁」として高知県知事から表彰された218名のうちから 了解をいただけた12名の方のご自宅を訪問して 聞き取り調査を行った活動報告の小冊子から転載しています。 たか子さ…

【模範嫁を訪ねて】たか子さんの結婚と介護 第1章

昔の結婚生活を伝えたくて… 2000年に「高知女性の会」のメンバーが、 「模範嫁」として高知県知事から表彰された218名のうちから 了解をいただけた12名の方のご自宅を訪問して 聞き取り調査を行った活動報告の小冊子から転載しています。 (筆者も…

【読書】土井 善晴 著「一汁一菜でよいという提案」から考えた家庭料理

家庭料理、日常料理の場合、あたりまえの調理以上に手をかける必要はない。 泥を洗い、食べやすく切って、火を入れる。 この基本的なながれにあるものは手間とは言いません。 家庭料理においては手を掛けず、旨さを追究しないことが、美味しさにつながります…

【のっけ弁当】サケのり弁当☆彡簡単で美味しそうに見える

のっけ弁当ってかんたんですね~ こればっかにしたいけど、 簡単すぎて良心が痛むレベルです。 玉子を焼いて、 塩サケを焼いて、 ほうれん草を茹でて、 昆布の佃煮と海苔をしいて、塩シャケを のせるだけ、 でさまになりますね。 簡単すぎて、心が痛みます。…

【ランチジャー弁当】ほうれん草のお浸しと煮魚

今日のランチジャー弁当は メーンおかずカップ・・・煮魚の身だけほぐしたもの 味噌汁入れろカップ・・・ほうれん草のお浸し ごはんのカップ・・・・・黄色いタクアンと梅干 魚釣りと犬の散歩が趣味の親戚のおじさん たまに、突然大量の鮮魚をいただくことが…

【高知いの町】居酒屋「のぞみ」焼肉美味くて雰囲気も抜群

いの町役場すぐそば、焼肉居酒屋「のぞみ」さんの 赤い提灯の外観にほれました。 焼肉うまし、カツオもうまし、副菜もうまし、しじみ味噌汁うまし おまけにいまどき、瓶ビールは水で冷やすやつ 「孤独のグルメ」ってきれいなお店に入らないですよね、 逆に言…

【結婚】20代で結婚して80歳まで一緒にいることが不自然に思えてきた。

高齢の夫婦の事件が目につきます。 ”花瓶で夫を殴り殺害した疑いで79歳の妻を逮捕送検 夫は失血死か” 高齢になったら夫婦仲良く慈しみあって 生きていけるかと思ったら・・・ こんなはずじゃなかった、の方が多いようです。 「79歳妻は何を思ったのでしょう…

【ランチジャー弁当】揚げ出しナスと玉子焼きで楽ちん弁当

ナスを使いたかった日のランチジャー弁当です 【人気商品!】福岡県糸島で育ったベジタリアンベジタブル ランチジャー弁当は アスベル ステンレス保温ランチボックス バッグ付 「ランタスBS」 ブラック HLB-B1040N 出版社/メーカー: アスベル 発売日: 2014/1…

2人の20歳の主張が胸にささった

5月5日付け朝日新聞「声voice」欄に載った20歳の声が胸に刺さりました。 骨盤のゆがみを寝ながらエクササイズで改善する「福辻式 寝ながら骨盤コアキュット」 約束 人間の弱さを補うため 大学生(大阪府 20歳) 「できない約束はするな」。 両親や先輩たちか…

【高知グルメ】味噌カツラーメンで有名な「くま若蔵」で醤油ラーメン

【高知グルメ】味噌カツラーメンとは、 豚カツが味噌ラーメンにのっているものだということを 高知に来てはじめて知った!!! 婚活サイト/婚活費用比較君 高知市の西、仁淀川のある町、いの町に 味噌カツラーメンで有名なラーメン店「くま若蔵」がある。 サ…

スポーツクラブに毎日通うシンプルなたった3つの習慣

17年間 毎日スポーツクラブへ通ってます プールで泳いで、サウナに入って、ジャグジーでユラユラして 「あーー、気持ちヨカヨカ」 と言って通っています 句読点のようなものです。 スポーツクラブへ1~2時間行って、 句読点を打って、つぎのことに取り掛か…

【弁当】チャーハンとギョウザでお弁当

お弁当です、毎日作るお弁当です。 今日はご飯がないので、冷ご飯でチャーハンにしました。 おかずは冷凍のギョーザを焼いて、色取りがいいのでトマトも入れました。 最近の農おっとはダイエットだとかで、量を少なくしてというので、 こんな女の子みたいな…

【高知】うどん処「ゆたか」風情ある一軒家できつねうどん

昨日のお昼ご飯は高知市万々にある うどん処「ゆたか」できつねうどんを頂きました。 今日は第一水曜日でうどんが100円引きの日 ということで、椅子の上に小さなボードが出ていますが 普段はなんにもないです、 そうすると、この店構えでは何屋なのかが分か…

読後感想「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が下りてくる 

TSUTAYAってどこもこうなんですか? 新刊も雑誌も参考書までが読み放題! 立ち読みですら後ろめたかったのに 堂々と座って、コーヒーなんかを飲みながら、 買う前の本を読んでもいいなんて!! 「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が下りてく…

【いま旬野菜】フキを農産物直販所で買って煮て食べた

5月、新録の鮮やかな季節になりました。 歩いて5分で山に行けるけど、行けばフキとかいっぱい自生しているけど、 農産物物直販所で買ってきた。 一束140円 これだけ揃った太いフキを山で取ろうとおもうと、 汗だくになって、半日はかかりそう。 6年根・高麗…

結婚が転機、転機が結婚だった。

結婚が転機、転機が結婚だった。 いままでの日常にちょっとづつ違和感をかんじるようになった 38歳のときに、 そうだ、結婚しよう!と思った。 結婚相談所の宣伝ハガキが文庫本に挟まれていた、そんな時代だった。 自分の年齢、最終学歴、結婚経験の有無、…

【考える弁当】困ったときの三色弁当

考える弁当、弁当は考える。 さて、あしたの弁当どうするべぇ ごちゃごちゃしたくないし、 そうだ、作り置きの肉そぼろの在庫があった! あとはスナップエンドウがある~ ※いま旬(4~6月)な野菜:スナップエンドウ=さやえんどうの肥満系みたいな形をして…