Chico style

a day in my life

【のっけ弁当】サケのり弁当☆彡簡単で美味しそうに見える

  のっけ弁当ってかんたんですね~

こればっかにしたいけど、

簡単すぎて良心が痛むレベルです。

 

f:id:chizukoike:20180504113355j:image

 

玉子を焼いて、

塩サケを焼いて、

ほうれん草を茹でて、

 

昆布の佃煮と海苔をしいて、塩シャケを のせるだけ、

でさまになりますね。

 

簡単すぎて、心が痛みます。

 

簡単に作ると、手抜きしてるようで、

手間惜しんでるようで、愛情がないようで、

自分で自分を責めてしまう、

 

だから、適当に、ちょっとは手間をかける、

たとえば、別添えでフルーツをタッパーに入れたり、

お味噌汁をジャーに入れたりね。

 

なんでこんなに気をつかうんだろう、わたし。

 

 

 

塩シャケ

 

近所のスーパーで塩鮭をかうんだけど、

なんか、おいしくない、

薄くて、パサパサ、味気なーい、

 

しっかりした塩味がして、身太できれいな赤で、焼き上がりは皮と身の間あたりのあぶらが浮き出て、皮が縮んで剥がれ落ちなんとする、塩辛い鮭を食べたい。

 

といって、通販で買うまでのことはない、、、

 

ということで、おいしい塩鮭について調べてみました。

 

1⃣ 紅鮭ではなく、トラウトサーモンを買う。

2⃣ 一切れ100円のものでなく、300円くらいのものだとおいしい

3⃣ 外国産のサーモン(無塩)を買って粗塩を振って冷蔵庫で一晩寝かせる

4⃣ 安い鮭を買って、酒粕や味噌に漬けて加工する

5⃣ フライパンで日本酒を振りかけてフタをして蒸し焼きにする

 

 1⃣~5⃣まで、一度試してみたいです、少し気を使って塩鮭も焼きましょう。

 

 

まえから、塩鮭については不満をもっていたのだけど

ブログにこうしてのせることで、塩鮭を改善するアクションが起こせてよかったです!!

 

chizukoike.hatenablog.com

 

 

chizukoike.hatenablog.com