いつも、何かをさがしてた。

高知に住んでるおばあさんの日記

今日のひとりご飯、朝ごはん

カツオが美味しい季節です!

この時期のカツオはモチモチしています。

👇は昨日、隣の居酒屋「味楽」で食べたカツオの刺身です。

f:id:chizukoike:20180417121406j:image

ニンニクのぶつ切りがたっぷり出てくるところが、高知必須です。

高知にはカツオしかないのかしら、というほど、

どこへ行っても、毎日、カツオをみんな食べています。

味にもとてもうるさくて、(解凍)というものは見向きもされません。

 

高知県人が(高知県の人はあまり県外に出かけないように見受けられる)

本州にある京都という町へ行って、カツオを注文したんだって。

出てきたカツオにニンニクがなかったので、ニンニクを注文したら、

 

すりおろしたニンニクが出てきた!

と言って驚いていた!

たぶん、どこ行ってもニンニクといえばすりおろしたのが出てくると思う。

 

その他にも

ウドのてんぷら、地鶏の炭火焼き、ナス餃子、山芋ソーメン、もずく酢など、

美味しくいただきましたが、

写真を撮ることをすっかり忘れて、 

 

さいしょにきた、まだ飲む前の状態で撮ったカツオの刺身の写真しかないのです。

 

それで、昨日の居酒屋「味楽」での飲み会をブログアップするのを変更して、

今日のひとりご飯、朝ごはんをブログアップします。

 

メニュー

・冷や奴(昨日の残り半分)

・塩辛(賞味期限切れ)

・ナスの塩もみ(1昨日の残りで食べきれなくて残ったもの)

・味噌汁(昨日の)

・ご飯(レンチン)

・海苔と梅干

 

写真はない。

 

冷蔵庫内の残り物をきれいさっぱり処分できて、スッキリした!

これで、一からやり直せるわ!!!

 

 

お店が好きなので、外食によく行きます。

そうすると、冷蔵庫のなかに食べなければいけない者たちが増えていきます。

人間1日3食以上は食べられません、

外食と家食べとのバランスに悩んでいます。

f:id:chizukoike:20180407141313j:plain

こんな感じのお店を見つけると、そそられます。

入ってみたいし、できれば通いたい、という気持ちになります。

 

冷蔵庫の中には食べなければいけない者があります。

ジレンマ、というのでしょうか、とても悩みます。

そして、残り時間も迫ってきています。

 

chizukoike.hatenablog.com

 

 

chizukoike.hatenablog.com

結婚していないあなたへ

結婚してもしなくても、まずは資料請求だけでもしてみましょう!

結婚してない40歳前後の女性が周りに多いので、老婆心ながら。。。