Chico style

a day in my life

「高知ラーメン」高知市札場 “まんみ“

インスタグラムを見ていたら

すっごく彩りのいい冷やし中華そばの画像があった

“まんみ“さんという初めて聞くお店

早速行ってみた、Googleマップがあるとどこへも行けるね

 

冷麺 800円

f:id:chizukoike:20230726125259j:image

 

高知市西部の枝川から行くと結構遠い

高知市札場、蔦屋書店の近く、漁まの裏側、

お店の前に数台の駐車場

幸に空いていて止めれることができた

 

念願の冷麺を注文

彩豊かな野菜の素揚げにゆで卵、唐揚げまでのっていて

ボリューミーで美味しそうな冷麺が到着

冷やし中華とも冷麺ともちょっと違う

個性的なまんみさんのれい麺だと思った

 

半ちゃんセットを注文
f:id:chizukoike:20230727121002j:image

 

麺類とご飯をセットに食べることが鉄板の習慣になっている

ので半チャーハンも注文、あっさりしていて美味しい。

なによりも器がかっこいいと思った

陶器の大ぶりなどんぶりにオシャレに盛り付けられていて

店主のセンスを感じた

 

若夫婦(私から見ると)で黙々とテキパキとお仕事されていて

無駄な雑音がないところが心地よかった

何気に店主がニンニクの皮を剥いていた姿が印象に残った

ニンニクの皮を剥くのと生姜をするのは地味で報われない代表格だと思う

冷奴、豆腐がうまいとはいうけど脇役の生姜に感謝はされないからだ

 

テーブル席とカウンター席のある店内
f:id:chizukoike:20230726125119j:image

 

小さな店内

清潔で静か

お水とおしぼりはセルフです

 

エントランス
f:id:chizukoike:20230726125116j:image

 

赤いのれんが目印

地味だけど知ってる人は知っている有名店

れい麺美味しかったです、またきます。

 

中華料理 まんみ

住所;高知県札場17−17

電話;088−885−2749

営業;11時〜14時30  17時〜8時30

定休;火曜・月曜14時30まで

駐車場 3台