Chico style

a day in my life

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ガスト」土佐道路店で遅いランチ

「ガスト」土佐道路店がお気に入りです。 なぜかというと、 広い、窓が大きい、そしていつ行っても空いている。 久しぶりにガストへ行ったら ランチタイムが午後5時までになっていた、 ハッピーアワーでビールが一杯200円だとか いろいろ変化していた。 今…

「家族のゆくえは金しだい」信田さよ子著

なんとも色気のない題名だけど、 家族って金しだいだと思うことがあるので だって、お金のない親なら寄り付かないし、 お金のある親にはまとわりつくし、 周りを見ててそう思う。 家族のゆくえは金しだい 作者: 信田さよ子 出版社/メーカー: 春秋社 発売日: …

「困難な結婚」を読んだら溜飲が下がった

結婚ってなんなんだ!と疑問に思うことがあります。 教科書がないし正解もわからないし、 なによりも誰も本当のことを言わない。 とにかく結婚している人が幸せそうに見えない、 そのくせ、結婚した方がいいよ、っていうし・・・ 山口先生がQ&A式で明快に答…

完成度は低くていいから「かたち」にする

いちばん大切なのに誰も教えてくれない 「段取りの教科書」 水野 学著 を読んだ。 段取りが取れないとイライラするよね、 だから段取りをうまく取ると全てがうまくいくと思う。 だから、今日は段取りのお勉強。 上手に段取りを取ることによって、仕事をルー…

「フジグラン」土佐道路店の1階フードコートで長崎ちゃんぽん 

ちょっと前にリニューアルして とても使いやすくなった 「フジグラン」土佐道路店の1階フードコートで 大好きな(長崎ちゃんぽん)をいただきました。 ラー油と酢をかけて頂くのが好みです。 独特の太麺と白濁したスープと野菜たっぷりの リンガーハットの長…

67歳で始めるリフォーム計画その①本を読んで考える

67歳になってリフォームの必要性を痛感している冬の朝です。 階下まで降りていくのが面倒くさい、寒い。 起きてすぐに顔を洗いたいし、コーヒーも飲みたい。 じゃ、一階で寝れば?と言われるけど 2階の寝室から見る景色が好きなの、 1階は見晴らしが悪いし…

うどん処「ゆたか」で野菜天うどんぶっかけ680円

今日のお昼はおうどんな日でした。 中万々のTSUTAYAさんでポパイとか婦人画報とか 読ませて頂いて楽しい時間を過ごしていましたが、 やっぱりお腹は空くようです。 TSUTAYA書店から信号を渡って、松屋さんとかコミベーカリーさんの前を 通り過ぎて有名なうど…

「幸寿司」と五台山公園にやっと行けた

前から行きたいと思っていた 弘化台の市場の中にある有名なお寿司屋さん 幸寿司 へやっと行ってきました。 あったー 初訪問です うわさには聞いていたけど 高知市西部の枝川というところに住んでいるので 枝川周辺には仁淀川とか景色のいいところが多いし 高…

くろしお鉄道に乗って「シーハウス」安芸泊は「ホテルTamai」

夫が珍しく5泊7日の旅行へ出かけたので、 なんだか何処かへ行かなければ損をするように思って 前から行きたかった シーハウスへくろしお鉄道に乗って行く、 というのをしました。 高知駅発 10:19 しんたろう号 西分着 11:12 西分発 14:34 安…