Chico style

a day in my life

くろしお鉄道に乗って「シーハウス」安芸泊は「ホテルTamai」

 夫が珍しく5泊7日の旅行へ出かけたので、

なんだか何処かへ行かなければ損をするように思って

前から行きたかった

 

シーハウスくろしお鉄道に乗って行く、

というのをしました。

f:id:chizukoike:20190129141340j:image

 

高知駅発 10:19 しんたろう号

西分着  11:12

西分発  14:34

安芸駅着 14:56

 

「シーハウス」に行くには西分駅で降りて徒歩で15分ぐらい。

太平洋側に展望デッキのあるしんたろう号がちょうどいい時間にあった。

ホテルTamaiのチェックインは3時、ネットで調べて一泊二日の旅にGOです。

 

しんたろう号は海側にオープンデッキがある

山側の窓はムッチャ大きくて

座ソファーは片側だけにある

景色を堪能するための電車

 

f:id:chizukoike:20190129141441j:image

 

しんたろう号の名前の由来は中岡慎太郎からだそうです。

中岡慎太郎は坂本龍馬のお友達で、龍馬の海援隊と対をなす「陸援隊」を組織して

隊長をやっていた人で安芸郡北側郷柏木で誕生した、

土佐の歴史上有名人物です。

 

高知は空と山と空気がめちゃくちゃきれいなところです。

 

f:id:chizukoike:20190129141611j:image

赤岡を過ぎたあたりから、太平洋だらけになります。

高知って海だらけ、しんたろう号に乗って思い知らされた。 

 

しんたろう号のオープンデッキです。

海とか風とか感じられます。

f:id:chizukoike:20190129141707j:image

 今日の最大の目的は「シーハウス」へくろしお鉄道に乗って徒歩で行くことです。

そのためには西分駅で降ります。

降りるとすぐに手入れの行き届いたトイレがあったのでお借りしました。

 

f:id:chizukoike:20190129141800j:image

 

遊歩道が整備されていました。

貸し自転車があってサイクリングロードになっている

ここを通って行くと15分ぐらいでつくのね。

 

f:id:chizukoike:20190129141838j:image

 

楽な遊歩道は選ばずに

海辺を歩いて行きました。

足腰にききます、よい運動になります。

 

f:id:chizukoike:20190129141950j:image

 

長い砂浜、長い水平線、長い波の音

ペットボトルとか紙パックなんかがあると

つい拾ってきた、海は汚したくないよね。

 

高知のいいところはとにかく車も人も少ない、

というか誰もいない。

 

f:id:chizukoike:20190129142040j:image

 

30分ぐらい歩いただろうか、

見えてきたよ、

あれが噂のシーハウス、かっこいいね。

 

外から見て、ほんとうにカッコいい!

f:id:chizukoike:20190129142106j:image

 

写真、うまく撮れないけど、海だらけ、白い店内にブルーのクッションが

センスいい。

店内のお客さんは・・・

カッコいい若いアベック、ママ友5人連れ、30代の女性一人、、、

 

そして注文は生ビールと野菜ピザ

野菜ピザが今まで食べた中で一番美味しかった。

なんか、居心地よくて、料理も美味しくて、

店員さんも優しいし、いいね、シーハウス

また、しんたろう号に乗ってきたいよ〜

 

f:id:chizukoike:20190129142157j:image

 

たっぷり2時間近くまったりと海に囲まれて

シーハウスを後にしました。

後ろ髪引かれたけど、

 

西分駅から安芸駅へ行きます。

安芸には初めて足を踏み入れます。

 

f:id:chizukoike:20190129142257j:image

 

「ホテルTamai」に泊まりたかったのです。

ホテルの部屋から太平洋が一望できて、

大浴場もあって、朝食付きで5980円(税込)

 

f:id:chizukoike:20190129142403j:image

 

ホテルの室内、シングルルームです

窓から太平洋が見られます。

 

f:id:chizukoike:20190129142430j:image

 

リゾートホテルとは違うけどさ・・・

ぜんぜん大丈夫

安芸で一番のホテルだと思う

 

 

f:id:chizukoike:20190129142445j:image

 

お値段相応のお部屋です

まあ、十分です、リゾートに来てるわけではないし、

安芸に来てみたかったのです

 

f:id:chizukoike:20190129142540j:image

 

東横インよりは広いバスルーム

大浴場があるので時期を外せば

ゆったり入れます

 

 

f:id:chizukoike:20190129142557j:image

 

「ホテルTamai」のまん前に「炭火焼鳥の八剣伝」があったので一人飲み。

ホテルの周辺には居酒屋が沢山あった。

 

後で聞くところによると、そのすぐそばに「白牡丹」という居酒屋があって

あの有名人吉田類が来たんだって、

そこへ行けばよかった。

 

一人なので、聞いたことのあるチェーン店を選んでしまったが、

それなりによかったよ八剣伝

もつ鍋とか焼き鳥が美味しかった。

 

地元で八剣伝にいくことないので、初訪問。

知らない土地で初めての居酒屋に行くのって、死ぬほど好き!

 

この後ホテルに帰って、大浴場で温まって、部屋でU-NEXTで

韓国映画「息もできない」を見てネタ。

 

f:id:chizukoike:20190129142614j:image

 

翌朝の朝食は7時から9時まで

最上階のレストランへ行く

とても見晴らしがいい。

 

f:id:chizukoike:20190129142640j:image

 

ご飯とお味噌汁とシラスとウインナーと卵焼き、

デザートにヨーグルトとパイナップル、

最後にホットコーヒーをいただきました。

 

ほんと景色いいわ〜

 

f:id:chizukoike:20190129142702j:image

 

朝食をいただいて、部屋に戻り

朝シャンをして、その後チェックアウトの時間まで

昨日の続きの韓国映画を見る

「息もできない」ラストが今までにないテイスト、人は忘れてそれなりに生きていく、

のかなと思ったら、人はされたことをする、繰り返す、とか、

すごくよかった、やっぱり韓国映画好きだな、最近はアメリカ映画とか見ても、生活はどうするの?仕事はしてるの?とかなんか生ぬるい感じがする。

 

おっと、時間です、帰らなくちゃ

 

 

f:id:chizukoike:20190129142729j:image

 

初めての安芸、例のごとく観光はしないけど、いい居酒屋で飲めて楽しかった。

高知旅行も軽く楽しみたいね。 

 

 

www.chizukoike.com

www.chizukoike.com