Chico style

a day in my life

「幸寿司」と五台山公園にやっと行けた

前から行きたいと思っていた

弘化台の市場の中にある有名なお寿司屋さん

幸寿司

へやっと行ってきました。

 

f:id:chizukoike:20190214211646j:image

 

あったー

初訪問です

うわさには聞いていたけど

 

高知市西部の枝川というところに住んでいるので

枝川周辺には仁淀川とか景色のいいところが多いし

高知市の南東部まではなかなか足が向かなくて

 

だけど、美味しいお寿司を安価に食べたい!

きしめんもあるらしい、と聞いて一度きてみたかったのです

 

 

f:id:chizukoike:20190214211723j:image

 

入り口を開けて、

「一人ですが、ここいいですか?」

と声をかけてカウンターに座る

 

感じのいいママさんと

男前だっただろう大将のお二人が

「どうぞ」「かけて」

と返事をしてくれた。

 

見渡すとお品書きお値打ちね

黒板にセットメニューが書いてある

1.5人前赤だし付きお寿司セットにも惹かれたけど

きしめんが食べたかったので

 

お寿司セット 1200円をお願いした。

 

f:id:chizukoike:20190214211744j:image

 

見ただけで美味しってわかるお寿司と

大好きなきしめんがきた。

 

 

だし巻き卵とデザートの大きな苺がすっごくうれしい。

市場内だから大きな苺が安価に手に入るのかな、

なんてよけいなことを考えた。

 

お寿司もきしめんもすっごく美味しくて

コスパもいいし、お店の感じもいいんだけど

ちょっと遠いのであんまり来られないのが無念

西部方面にこんな感じのお店があるといいのにと思った。

 

 「パノラマ」カフェには入らずに五台山公園をちょっと散策

f:id:chizukoike:20190214211841j:image

 

弘化台の市場から橋を渡ると

五台山公園があって、「パノラマ」という

景色のとってもいいカフェがあるというので

行ってみたかったのだけど、

 

お寿司にデザート食べてお茶も飲んだので

カフェは無理だった

 

よく手入れされた五台山公園をしばし散策した。

 

 高知旅行でおすすめのホテルは繁華街なら高知ブライトパークホテル

高知西部いの町ならかんぽの宿がおすすめです

  

 

 高知の有名人牧野富太郎博士の偉業を記念して作られたという

県立牧野植物園や記念館があることでも広く知られている五台山

今回は山頂の展望台へ行って景色を眺めました。

 

f:id:chizukoike:20190214211909j:image

 

高知は山が多いのでこういう景色はよく見られる

うちの方ははるかに見えるのは海ではなくて仁淀川だけどね、

 

そうだ、春がきたら神谷の新之じょう記念館へ行こう

小野から成山に歩いて仏が峠へ登ると成山和紙の里公園があって

新のじょうの碑がある、そこから眺める景色がこのぐらいいいのだ。

もっと標高が高くて仁淀川が大平洋い出会っているんだわ

 

✳️昔々新之じょうさんという人が神谷にきて地元の人に紙漉きを教えたのだとさ、

 そのおかげで地元が潤ったのだけど、ある日新之じょうさんが他所へ行くわ、と言 って旅の支度を始めたら、紙漉きで栄えているのに他所へ行って紙漉きを教えられたら困ると思った村民が新之じょうさんの命を奪った、そうな、それで悪いと思った村民たちは山の上に新之じょうさんの碑をたてて祀っているのだと、聞いた。

 

五台山展望台から見る景色

f:id:chizukoike:20190215090447j:image

 高知はまっことどこ行っても気色がいいぞね。

車の運転が苦手でなかったら、

もっといろんなところに行けるのに、

とにかく高速道路はよう走れんし、時速60キロ以上は絶対よう出さんので

また再び五台山まで来れるだろうか。

 

 

www.chizukoike.com

www.chizukoike.com

www.chizukoike.com