Chico style

a day in my life

「餃子の王将」南御座店ここだけ高知では

「餃子の王将」高知ではここ一軒しかありません

貴重な一軒です、

枝川から往復とも高速道路を使っていきました。

そのぐらい行きたかったし、おいしいし、やすいんです。

 

 

f:id:chizukoike:20190224141445j:image

 

餃子の王将、と言うだけあって

餃子はほんとうに美味しいと思います。

6個で220円と言うのもやすいですし、

何よりも店内で包んでいるのがいいです。

 

台湾とか中国行くとお店でおかみさんが餃子作ってますよね、

それも皮から、餃子はやっぱり手作り、作りたてでなくちゃ

 

f:id:chizukoike:20190224141503j:image

 

今日はオットと二人の昼食ということで

いろいろ食べたかったのでたくさん頼みました、

 

定番のエビチリソース

f:id:chizukoike:20190224141517j:image

エビが大きくてプリプリ、

もうちょっとスパイシーでもよかったかな、と 

これは二人でシェアして食べたのだけど

エビ好きなオットが大方食べた

 

 

オットの頼んだ餡掛け炒飯

f:id:chizukoike:20190224141529j:image

 

すごい量です、ビジュアルがすごい

中華料理って、たいした材料使ってないのに

ボリューミィで美味しく作る天才だ、すごい

 

天津飯みたいだけど中身はチャーハン

わたしとしては新しい料理です

 

ツマの頼んだ焼きそば

f:id:chizukoike:20190224141544j:image

 

胡椒と酢をかけていただきます

やっぱりすごいボリュームで、美味しかった。

ほんとうにたいした材料使ってなくてこれだけボリュームを出せるって

素晴らしい。

 

 

定番中の定番、野菜炒め

f:id:chizukoike:20190224141602j:image

 

野菜炒めってどうやって作るのだろう?と

疑問を持っていたんです。

もやしと豚肉とキャベツをフライパンで炒めたら

理屈では野菜炒めになるのだけど、

何か特別な法則とかもしかしてあるのかな、と

 

ほんとうにもやしとキャベツだけで、

人参と豚肉をもうしわけ程度に入れて

よくもこんなに美味しく作れるもんだ、

 

秘訣はオイスターソースにあるんじゃないかとおもう。

ラードで炒めて塩コショウして、オイスターソースを

けっこう大量にダバダバと使う、と推察しました。

が、しろうとではできないのではないだろうか、

なぜなら、うちで野菜炒めすくってもいまいち美味しくないもんね。

 

店内の様子、餃子を作る人、待機してる人

f:id:chizukoike:20190224141639j:plain

昼前に行ったので最初は席が空いていましたが、

だんだんと混んできました。

カウンター席はお一人様でいっぱいでした。

 

店員さんが全体にとても感じが良かった。

いつでもお客様に対応しますよ、という姿勢で待機していたし、

動きも敏速で笑顔も見られました。

 

「餃子の王将」やっぱり良かったです。

高速道路を走って連れてきてくれたオットに感謝と

お店の方にご馳走様でした。

 

 

www.chizukoike.com

www.chizukoike.com