【高知 いの町】くま若蔵で唐揚げ、お好み焼、担々麺で女子会!
いの町へ夜ごはんを食べに加藤母娘といっしょに行った。
ゴトン、ガタン、と15分ほどの距離です。
日本は狭くていいよね、
中国だと隣町まで行くのに1週間位かかると聞いたことがある。
6:45発の電車に乗って、ついたころには
夜のとばりがおりたころ、
という絶妙な時間帯からのスタートです。
まゆみちゃん「きょう、美容院行ってきた」
あんかけ「短くしたんだねぇ、におうちゅうよ」
まゆみ母「えいやんか、短いのも」
まゆみちゃん「それが、1万7千円もしてびっくりした。高くない?」
あんかけ、まゆみ母「高い!」
まゆみちゃん「ヘアカラーするときに、何とかしますか?と聞かれて、お願いします、と言ったら、髪にアルミホイルを巻きだして、ヘアカラーにグラデーションカラーというのを・・・」
よく見ると、髪の毛がまだら模様に染められている。
まゆみ母・あんかけ「そういえば、なんかあか抜けちゅうよ、えいわえ、1万7千円で売れたら安いもんだ」
というようないつもの話をしながら。。。
先ずはビールと唐揚げで、乾杯をして
唐揚げが大きくてジューシーでとても美味しい。
そして、最近はじめたというお好み焼きを注文した。
カップに入っている具材をかき混ぜて、鉄板の上に円形に成形しながら焼く。
がうまく丸くならない、が火が通ってくるにしたがい、なんとなく形になってきた。
片面が焼けたら、ひっくり返す(けっこう技術がいる)
ヘラで6分の1に切って各自のお皿にのせて、ソースをかける。
ソースが激辛で驚いた。
が、食べてみると激辛お好みソースが美味しくて、ビールにもとてもあった。
こんなに辛いお好み焼きソースがあるのかと、重大発見をした気分になった。
3人でちょうどいい量だった。
最後に〆で担々麺をひとつ注文して3人で分けて食べた。
これも激辛だった。
「行く?」
「行こう!」
で待ち合わせをして、
お化粧をしてちょっとだけよそいきの服に着替えて、
電車に乗って、美味しいものを食べに行く、もちろんアルコール付きで。
っていうのが大好きです。