Chico style

a day in my life

バンコクでマッサージを学んで楽しかった

タイ旅行のブログを見ていたら

バンコクでワットポー古式マッサージが学べる、と知った。

日本語の教本で日本語で学べるスクールがあるらしい。

それまで、マッサージ、ということに特別の関心も持っていなかったが

なぜか、ピン!と来るものがあった・・・

→老後→マッサージ→体にいい→夫婦円満→暇つぶしetc

 

 

ワットポーマッサージスクール スクムビット校

f:id:chizukoike:20190517130447j:image

 

ネットで調べてみたら、日本語の詳しいサイトがヒットした。

 

スクール案内

タイ古式マッサージの総本山である

ワットポー本校より派遣されてくるタイ人講師が直接マッサージの指導を行います。

 

基本(タイ古式)30時間 1日6時間 5日間のコース baht17000(約6万円)

HPには宿泊先、最寄りの交通機関、スクール周辺の情報などがあった。

 

もっと調べたら、ワットポー本校でのトラディショナルスクールというのもあって、

こちらは受講料がbirth12000でだいぶお安いけれど、

英語科タイ語のみの授業ということで諦めました。

またスクンビット校の方が場所もBTSプロムポン駅すぐでわかりやすいし

街中で何かと便利でした。

 

 

 

 

1階 受け付け
f:id:chizukoike:20190517130452j:image

ドアを開けるとこんな感じです。

一般のマッサージを受け付けています。

朝8時半なのでまだ誰もいません。

 

二階へ上がっていきます。

 

 

f:id:chizukoike:20190517130625j:image

 

この浄水器、温水、冷水、そして真ん中は常温になっています、

日本、韓国では見たことないです。

珍しいなと思いパチリ

 

足の洗い場

f:id:chizukoike:20190517130520j:image

 

マッサージの前には必ず足を洗います、と教わりました。

当然と言えば当然です、

ここから、マッサージを習うんだ、という気持ちに切り替わりました。

 

ロッカーに荷物を入れて

f:id:chizukoike:20190517130604j:image

毎朝、事務所へ行って出席簿を提出して鍵をもらいます。

ロッカー内は結構広いです。

トイレもこの奥にあります。

 

そして、ここからは裸足になります。

 

教室内部

f:id:chizukoike:20190517130612j:image

 

こちらで片言の日本語の話せるタイ人講師にマンツーマンで教えてもらいました。

生徒さんは、私がいた時には全員日本人でした。

20代から30代の女子がほとんどでした。

短い間でしか話ができなかったですが、

みんなマッサージを仕事にしたいと思って習いにきているようでした。

「マッサージだと経費があまりかからなくて、子供ができてからも

長くできるから」と言っていました。

 

昼休憩は1時間

f:id:chizukoike:20190517130531j:image

 

バンコク・スクムビット周辺は屋台がたくさんありました。

お弁当を買って教室で食べました。

料理名とか全くわからないけど、

すっごく美味しかったです。これでbaht40です。

 

授業が終わったら散歩

f:id:chizukoike:20190517130553j:image

 

朝9時から夕方4時までマッサージの勉強をして

帰りは近くの公園を散歩して帰ります。

 

ホテルの側のマーケット

f:id:chizukoike:20190517130615j:image

 

ホテルのそばにマーケットがあると便利です。

ビールとかスイカ、マンゴー、などを買って

部屋に帰りました。

 

 

f:id:chizukoike:20190517130500j:image

屋台とスーパーで買ってきたもので夜ご飯を食べたら

シャワーを浴びて、勉強もせずに寝てしまいました。

 

マッサージ講習、半分はマッサージを受けて、半分はマッサージをする内容で

慣れないせいもあって、とても疲れました。

 

カオニャオ(餅米)が美味しい

f:id:chizukoike:20190517130510j:image

 カオニャオという餅米を蒸したものを細長いビニール袋に入れて売っていて

それをビニール袋なり食べるのだけど、すっごく美味しい。

なんで日本にはないのかな、と思った。

白ご飯に塩を少しかけてビニール袋に入れて、持ち歩いてもいいかも、と思った。

 

バンコクでマッサージスクールに通ってマッサージを学んで

いる途中ですが、今の感想は

楽しい^^です。

 

 

www.chizukoike.com

www.chizukoike.com