Chico style

a day in my life

「食事ハック」と「ロジカル家事」を読んで即買いしたもの

今のマイブームが勝間和代さんです。

暮らしの不便やめんどくさい、を見直しています。

 

勝間式 食事ハック 

勝間式 食事ハック

勝間式 食事ハック

 

 この本を読んで、ヘルシオと電気圧力鍋を即買いました。

そして、今まで以上に自炊して家で食べています。

 

今までと違うことは、コンロとお鍋を使わない、ということと

市販のルーをなるべく使わないで、少ない調味料で味付けすること、

 

そうするとどうなったかというと

●鶏肉と野菜を切って、ヘルシオのおまかせ調理でスタートボタンを押す

●電気圧力鍋に味噌汁の具(余った野菜と油揚とキノコを冷凍したもの)

と本だしと味噌を入れてダイヤルを回す。

 

でコンロも火も使わない、神経も時間も使わないで

上等の熱々料理が出来上がる。

 

素材と調味料の素性が分かった料理を

いつでも簡単に美味しくいただける。

 

欠点は外食好きなのに家で食べてしまうので寂しい、

という問題はある。

 

 

 

勝間式 超ロジカル家事 

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事

 

この本を読んでルンバを即買いしました。

床に物を置かない生活を目指しています。

 

ほんの50年前まで、家族が寝静まってから、川へタライを持って

洗濯に行っていた、と姑が言っていましたが

それでも、家事は自動車や印刷技術ほどには変化が少ないと思う。

 

それって変だ。

家事も効率化、省力化、時短すべきなんだ、と思わせてくれた本です。

 

不便だな、めんどくさいな、だけどしょうがないな、

と思ってやってきたことを

効率化、省力化、時短できないか、ちゃんと考えることをしよう。

そう思って見直したら、いっぱいあった。

 

例えば、食器類、なぜ陶器なの重いのに、から始まって、

ラップかけるのめんどくさいな、になって

 

セリアで蓋つきのタッパーらしくないタッパーのようなものを見つけて

使ってみたら、すっごくいい。

食洗機に蓋まで入れられる

食器がわりに使っても違和感がない。

 

セリアのタッパー 

f:id:chizukoike:20190831144622j:image

 

陶器の器を全部捨てて、全てセリアの

蓋つきのものにしようか、

真剣に考えています。

 

掃除がめんどくさいのは掃除がしにくいから、

掃除がし易い環境とは、床に物を置かない。

 

物は使って幸せになるためにあるので、

使わないものは捨てる。

 

なんか少し家事が楽になった気がします。

 

 

2週間で人生を取り戻す! 勝間式 汚部屋脱出プログラム (文春文庫)

2週間で人生を取り戻す! 勝間式 汚部屋脱出プログラム (文春文庫)