Chico style

a day in my life

タイから帰ったらお皿が重く感じるようになった

 タイのバンコクに2週間滞在していたら、

帰ってうちのお茶碗が重たく感じるようになった。

 

タイ料理は何を食べても美味しくて、

朝はホテルの前に屋台が出ていて、

焼き鳥とか魚の焼いたのとかと

熱々のもち米をビニール袋なり食べる

 

昼ごはんは屋台でプラスチックの白いお皿に

ご飯の上におかずを2品ぶっ掛けて

そこらに腰掛けて食べる

 

 

タイ風ご飯、味付けは麺つゆと砂糖で 

f:id:chizukoike:20190530120157j:image

 

 それで帰ってからも、野菜とひき肉であんかけ風にして

味付けは慣れ親しんだ麺つゆと砂糖で作ってみた。

 

そうしたら今までのご飯、

箸置きを置いて、ご飯とお味噌汁、主菜と副菜とお漬物、を

別々の瀬戸物の器に入れて整える、

ということに疑問を持ってしまった。

 

ダイソーで電子レンジ対応、食洗機対応、という

軽いプラスチックの器を買ってきて使っている。

そうしたら、やっぱり運ぶのも洗うのもすごく楽になった。

 

老夫婦二人の食卓、簡素化して長くうちで食べたい。

もっと簡単で楽にできないかと考え出したら、

コンロとお鍋を使わないで料理する、

機械を使って、スイッチを入れるだけ、という料理法

 

コンロを使うと火の前に立っていないといけない、

鍋を使うとすごく神経を使う、

たった二人分のお味噌汁とはいえ、毎日お鍋で味噌汁を作るのは

とても大変、大変になってきたのです65歳をすぎると・・・

 

それで電子圧力鍋 8500円 を使ってみたら

以外にも今までよりも簡単に美味しくできた。

 

f:id:chizukoike:20190712094028j:plain

 

 

 

電気圧力鍋

 

電気圧力鍋を使って、筑前煮を作ってみた。

材料を切って、麺つゆと砂糖を入れてスイッチを押して

出かけて帰ってきたら、煮物ができている。

夜ご飯は完成、

 

カレー、スペアリブ、鳥の胸肉なども料理してみましたが、

スイッチを押すだけで外出できるので、本当に気が楽です。

 

次に欲しいのはヘルシオです、

ヘルシオではカツオのタタキもできるとパンフレットにありました。

旬の時期に取れ立てを冷凍したカツオは美味しいので、

電子スチームオーブンレンジでカツオのたたきができたら

嬉しい。

 

ヘルシオを買ったら、勝間和代さんみたいに動画を撮って、

youtubeにアップしたいものです。

 

いまは、コンロと鍋を使わないで料理をすることを

一生懸命に考えています。

 

ヘルシオがきたら動画をアップします。

 

 

www.chizukoike.com