Chico style

a day in my life

【簡単料理】昼ごはん♪ カレーうどん&五目おにぎり

毎日うちでお昼ごはんを食べる旦那様(農家だから)

今日の昼ご飯は

 

カレーうどん&五目おにぎり🍙です。

Instagramをみていると、すっごいおにぎりがあるんですよ~

すこーーしだけ、真似してみました

 

海苔を丸く切っただけなんですけどね^^

 

 

 

 

目次

1⃣ カレーうどんと五目おにぎりにした理由

 

2⃣ 五目おにぎりの作り方

 

3⃣ カレーうどんの作り方

 

f:id:chizukoike:20180810195737j:image

 

1⃣ カレーうどんと五目おにぎりを作るきっかけ

 

一昨日の夜カレーライスだったんです、

じつはカレーうどん用に少し残しておいて、

一日空けて、カレーうどんにしてお昼ご飯になったわけです

 

カレーうどんにもう一品ほしい、おにぎりをひとつとか、

普通のおにぎりよりもう少しボリュームのあるおにぎり、

五目おにぎり、なんて聞いたことないけど近頃の料理は何でもありだから、、、

 

カレーライスはジャワカレーの辛口で作っています

こくまろカレーとかでもいいんですが、

スパイスから作ったことあるんですが、

見事にだいっ失敗!それからは本格カレーはやめて、、、

 

とにかく日本製のカレールウが好きです

 

 貰い物の玉ねぎと自家製じゃがいも、ニンジンと鶏モモ肉は買って

具材は以上です(いつもは肉を入れないのですが鶏肉を入れました)

 

肉なし、炒めなしのカレーの作り方です👇

chizukoike.hatenablog.com

 

2⃣ 五目おにぎりの作り方

 

f:id:chizukoike:20180810195807j:image

 おにぎり🍙というのは

三角で真ん中に梅干し、塩鮭、塩昆布の入ったものだとずーーと思っていた。

 

Instagramでランチとかおにぎりとかフォローしていると

まいにちそれはそれは、個性的なおにぎりの登場に、びっくり、というか

あきれています。

感化されて、おにぎりってなんでもありなんだ、と思うようになりました

 

玉子のそぼろは作るのが簡単だから、コンブとかカツオブシはダシがでるから

ハムとネギは彩りがいいから、黒ゴマはプツプツとはごたえがいいから、、、

 

 まぜまぜして、丸めて、海苔を丸く切ってみた。

なんだか楽しいし、幸せな気分になってきた。

 

f:id:chizukoike:20180810195829j:image

 

3⃣ カレーうどんの作り方

 

1、鍋に水を入れてゆでうどんをもう一度湯がく、

2、その間に冷蔵庫から一昨日のカレーを取り出して、

3、うどんに火が通たらざるにあけて水道水でぬめりを取る、

4、うどんを茹でた鍋にカレーを入れて火にかける。

5、ガス台は一台で用事をすますようにする。

6、カレーが温まってきたら、ざるにあげてあるうどんを入れてあたためる

7、丼に入れる(ここまで書かないとだめ?)

 

f:id:chizukoike:20180810195737j:image 

カレーうどん&五目おにぎりセットの完成です!

 

昔は残ったカレーにだし汁をたして、かまぼこ、油げ、ネギの斜めに切ったのとか入れて作ってたんだけど、最近はカレーをそのまんま使ってます。

 

旦那様はおいしいと言ってくれているのだいいかな。

 

 

カレーうどん5P

カレーうどん5P

 

 

 

chizukoike.hatenablog.com

 

 

chizukoike.hatenablog.com