Chico style

a day in my life

【大分観光】ますの井ホテルで癒された

大分県観光は別府の亀の井ホテルに泊まって

有名な「亀正」でお寿司を食べて

 

竹田市の長湯温泉「ラムネ館」で炭酸泉に入って

旅のしめには小さな町のホテルに泊まって

何にもしないと決めていた



豊後大野市三重町駅
f:id:chizukoike:20230731195439j:image

 

豊肥線大分県内では1番大きな駅の造りだとか

駅の周りには飲食店と大きなスーパーとホテルが1つあります

 

ほんとうに知らない小さな駅をgoogleマップで見つけて

ホテルの口コミを見たら

「今まで行ったホテルの中で1番よかった」

「近所にある居酒屋が神」

という二つの口コミを見て決めました

 

知らない小さな町に行ってみたかったのです

 

ホテルたまの井入り口

f:id:chizukoike:20230731195613j:image

車で行ったのでナビがちゃんと誘導してくれた

駐車場はやたらと広く、田舎あるある

ただ雨が降っていたので足場は悪かった

 

駐車場から隣の大型スーパーにも行けるし

近隣に飲食店がとても多かった

小さな町にしては飲食店の数が多いことに不思議だった

 

ホテルたまの井の外観

f:id:chizukoike:20230731195657j:image

 

はじめての宿泊するホテルに入る時には

ちょっとした冒険心が掻き立てられる

どんな夜になるのだろうか

不安と期待が入り混じる

 

フロントスタッフは綺麗なお姉さん

真面目な性格がうかがえる

フロントの横に朝食会場があって

1食400円で予約できるとのこと

 

朝食付きで5500円だったので

あんまり期待はしてなかった

「大浴場は温泉ではないです」

と説明があったし至る所に

張り紙もしてあった

不思議だったけど大浴場を利用して分かった

 

温泉だと勘違いしてもおかしくないぐらい気持ちのいいお湯だった

 

2面窓ガラスの部屋

f:id:chizukoike:20230731195753j:image

 

部屋に入って声が出た

窓からの景観が緑がたくさん見えてgoodすぎる

2面の窓ガラスも大きくて高い

 

ホテルの部屋の基準は窓と景観が一番大事だと思っている

備品とか浴室よりも、外を見たいのだ、

夜景も見たいのだ、ここは夜景は望めないけど

夕日とか朝日が見られるかも

出なくてもとってもいい景色

すっごく気に入った、こんなあたりもあるのだと思った

 

景観goodツインルーム

f:id:chizukoike:20230731195819j:image

 

ひとりでもツインルームを予約するのは

シングルルームだと狭いからだ

もう1つのベッドに荷物とか着替えだとかを

乗せている

広い眺めのいい部屋で快適に少しの休暇をくつろぎたい

コストパフォーマンスも大事だ

そういう点でこのホテルはとても良い。

 

f:id:chizukoike:20230731195835j:image

 

ますの井の朝食

f:id:chizukoike:20230731200015j:image

 

朝食がとても美味しかったです

今までいただいた朝食の中で一番かもしれないぐらい

お味噌汁が手作りでキノコと油揚が入っていて大分のお味噌だと思う

魚の焼き方と鮮度もとても良かった、日替わりで鮭と鯖

副菜が手作りで味付けが甘すぎず薄すぎず本当に美味しい

食後のコーヒーもいただけて朝から大変満足でした。

 

たまの井ホテルに何にもしないドライブ旅、国道九四フェリーに乗って

また行きたい