Chico style

a day in my life

ドライブとフェリーと釜山グルメ〜72歳のひとり旅

さいきんはドライブが楽しいです

フェリーも釜山も20年前から好きです

 

やっと釜山にふつうに行けるようになったので

ネットでいろいろ調べて、いっぱい考えて

 

5泊6日の日程でドライブとフェリーと釜山を

思いっきり楽しめるスケジュールを立てました

 

九州と釜山を結ぶニューカメリアライン


ニューカメリアラインは博多国際フェリーターミナル(博多駅から15分)から

釜山港国際旅客ターミナルまで毎日1本往復しています。

私がこの航路を選ぶのは

・料金が安いから(往復で15000円位)

・乗り心地がいいから

・税関が緩い、早いから

・荷物のいろいろな心配が少ないから

ターミナル駅が街に近いから

 

船旅をするというと船酔いを心配する人が多いですが

自分の経験では船がそこまで揺れるという経験がないです

最も乗船するやいなや買い込んできた惣菜で免税のビールを

飲んで酔っ払ってしまうので船酔いする暇がないのかも

いい部屋でなければ料金も安いですし、なんといっても

一番のお気に入りは船を降りてから徒歩でもホテルに着けるところ

繁華街に近いところです、

飛行機だと中心部に出るまでに1時間以上バスに

乗らなければならなかったりしますから

 

釜山グルメはコスパがいい

 

釜山名物のテジクッパ店にいきました

今回はスユクッとスープが別々についてくる

タロクッパを注文しました、これで13000w(1500円位)

豚肉もスープも臭みも脂っこさも全くなく味もなくあっさりしている

卓上に用意されている塩、セウジョン(あみの塩辛)ニラ、ヤンニョム

などで味を自分で作る、ご飯とそうめんも入れてクッパの出来上がり。

お肉は葉っぱに包んでニンニク青唐辛子、薬念をのせてポッサムで食べる

キムチとニンニク、青唐辛子、葉っぱはおかわり自由になっているので

豚スープといっても野菜もいっぱい取れて満足感が得られる。

韓国に行く理由は日本では食べられない韓国グルメを満喫できるところです。

 

韓式朝定食 6000w


とても普通の韓国式朝ごはん、おかずのおかわり自由!

 

ナムル(野菜の和物)だけで豆もやし、ほうれん草、じゃがいもと3種類

キムチは大根葉、白菜、あとエゴマの葉の醤油漬けと魚の煮物

テンジャンク(韓国式納豆味噌汁)とシレギク(干した白菜の薄い味噌すーぷ)

それとお茶がわりの熱い白いスープ(たぶんごはんの汁)

 

大満足の朝ごはん、これ毎日食べたい

 

 

四国と九州を結ぶ国道九四フェリー

 

国道九四フェリー(株)は大分県大字佐賀関に本社を置く近鉄グループ系の会社で

佐田半島の先端、三崎港から佐賀関港までの九州四国間最短航路(31km)を

1日16便、1時間毎に運行しておりわずか70分で行くことだできる

海の上を走る国道です。

 

高知から三崎港までは185km、およそ4時間弱の行程ですが

快適にドライブできて、九州へ行くにはこのコースもありだと思った。

フェリーターミナルも隣接する施設がキレイで便利、

なんといっても無料の駐車場が嬉しい。

 

九州大分佐賀関港


佐賀関港:大分県大分市佐賀関750

四国からの玄関口

別府温泉までは36km・・1時間ぐらい

福岡までは  185km・・4時間ぐらい

熊本までは  145km・・3時間ぐらい

宮崎までは  200km・・4時間ぐらい

 

九州ドライブ考えたいレベルだなあ、と思って

いろいろ調べてみたら

 

やまなみハイウェイがすごいらしい

 

大分県別府市九州横断道路入口から、熊本県一の宮を結ぶ

やまなみハイウェイは全長約58kmの交通の無料幹線道路で、

大分県別府市から始まり、湯布院町九重町を通って熊本県一の宮町へと至る

絶景の景色が見られるハイウェイ

 

 

まとめ

今回の旅でドライブ旅行に自信がついた

航路を使って九州に早く安く行くことができるのを知った

韓国料理はやっぱり美味しかった

日韓のフェリーの旅も久しぶりに堪能した

 

旅は楽しい、ワクワク、ドキドキ

楽しい発見の連続で、楽しいとみんなに感謝したくなる

こんなに楽しいのはみんなのおかげ、ありがたい。

 

本当にありがとう!楽しい旅だった。

 

 

chizukoike.hatenablog.com

chizukoike.hatenablog.com