Chico style

a day in my life

【国道九四フェリー】とJRを乗り継いで博多へ!国道九四フ

高知発4時間で愛媛県三崎港に着いた。

 

高知県いの町から愛媛県西宇和島伊方町三崎1700−2に行くルートは

1、須崎東ICを出て檮原・大洲方面197号線を走って八幡浜から三崎港

2、高知西バイパス国道33号線を通って内子町経由大洲南出口から八幡浜方面

3、高速道路(4150円)いのICから大豊経由松山方面伊予IC出口からの三崎港

 

時間は

1、3時間27分高速代810円 

2、3時間45分高速代無し 

3、3時間31分高速代4150円

 

今回は1番を選んだ、理由は行き慣れた道だから、わかりやすかったから、

もうひとつ、人が檮原通っていくのがいいよ、と言っていたから

若い人は高速乗ってパッと言っちゃうみたい

 

自分的にはとても苦労して三崎港に着いた

その分ワクワクがいっぱいだった

 

初めての佐田岬、その先の三崎港、そこから「国道九四フェリー」初乗船


ここからが旅の始まりです

ここからまた、すごい道程が待ってます

何時間もかけて、時間をかければかけるほど複雑化していく

 

目的は普通に行けるようになった釜山旅行3泊4日ですが。。

 

一度は乗ってみたかった国道国道九四フェリー

愛媛県から大分佐賀関港まで70分

国道扱いのせいか運航数も多く安価で超快適運航

今回は徒歩乗船でした(徒歩乗船する人はほぼいない)

 

大分県佐賀関港から博多まで行く、バスとJRを乗り継いで、総費用は片道

フェリー代 1200円

タクシー  2300円

JR九州           3000円

あと高速代とガソリン代でトータル1万円ぐらい

 

高知から夜行バスで10時間かかって8700円で博多まで行くのもあるけど

このルートも楽しくてコスパいいと思う

 

高知からどこかへ行こうと思うと片道1万円ぐらいかかる

 

と、今までは公共交通を使って旅をすることしか考えてなかったけど

軽自動車だと乗客込みで片道7900円で行けるので次回はいよいよ

 

フェリーで自動車ごと大分へ行くというのをやってみたい

 

佐賀関港の風景

 

佐賀関フェリーターミナルも綺麗で2階にはレストランがあった

待合室はなかった、5人ほどが座れるソファーがあっただけ

徒歩乗船客には全く優しくない立地だった

お土産売り場とか弁当とかは充実していた

バス停があるにはあるのだけど時間が連動していなくて

タクシーを呼んで最寄りのJR駅まで行った

2300円だった、時間は15分ぐらいかかった。

 

国道九四フェリーの乗員コスチュームが可愛い

f:id:chizukoike:20230530094117j:image

 

たった70分の船旅は揺れとか全くなく

フェリーの船内も清潔、おしゃれでとても快適な短すぎるほどの航路でした

 

場所は辺鄙なところにあるものの

本数が多いし、コスパもいいので

お客さんは多かったです

 

しかし、この乗務員コスチュームがすごく印象に残っている

 

 

 

JR日豊本線幸崎駅から大分へ

田舎の風景、窓が大きくて車窓が楽しい

JR四国予讃線にも似ているかな

 

幸崎駅から大分で乗り換えて

ソニック号で博多へ行きます

博多で前泊します

 

JR九州ネット早割3」でネット予約しました

大分から博多まで普通に買うと

6470円が2550円

ネットで3日前までに買うと

大幅というか半額以下で買えます

当日でも3150円で買えます

発券前の変更手数料は500円です

びっくりするぐらいお値打ちに買えるのを今回初めて知りました

 

旅はいろいろな情報が得られるし

見どころ学びどころが多いです

 

博多駅到着

f:id:chizukoike:20230530094138j:image

博多駅到着は16時49分

高知の自宅を出てから10時間ぐらいかかっている

ドライブして、船に乗って、JRソニックにも乗って

 

めんどくさい旅は楽しかった

 

こちらの記事もどうぞ

 

chizukoike.hatenablog.com