いつも、何かをさがしてた。

高知に住んでるおばあさんの日記

【韓国ごはん】豚キムチに豆腐を添えて、最強おつまみ。

料理本を見て作ってみるシリーズです♪

 

韓国ごはんおつまににも、おかずにもなる豚キムチ

ここでは豆腐が添えられています、

豆腐に塩コショウーして焼いてみました。

 

f:id:chizukoike:20171204124739j:image

 

材料

豚バラ薄切り、白菜キムチ、豆腐、ネギ、塩コショウ、ごま油、

 

作り方

①フライパンにごま油をひいて8分の1づつに切った豆腐に塩コショウをして焼く。

②フライパンをペーパーでふいて、ごま油をひいて豚肉と白菜キムチを炒める。

③お皿に豆腐と豚キムチを盛り付けて完成。

 

ポイント1、豚バラ肉を炒めていると脂が出てくるので、テッシュペーパーを箸でつまんでふき取ると脂っこくならないです。

 

 

 

f:id:chizukoike:20171204124843j:image

 

今日の朝ごはん

豚キムチ豆腐添え ちりめんじゃこおろし青紫蘇 コンニャクのたらこ炒め 玉子蒸し

 

とボリュームのある朝ごはんを1時間以上(新聞を読みながら)食べていたのだけど、

それはそれで幸せな習慣だったのだけど、、、

 

最近はブログを書くようになって、

そうすると朝ごはんをゆっくりいっぱい食べるとブログが書けなくなって、

 

いま、朝ごはんをどうしたらいいものか、とても困っています。 

 

解決策として 

①コーヒーと果物だけにする

②白粥だけにする

③パンを食べる

 

など考えられますが、問題は朝とてもお腹がすいている、ということです。

朝ごはんが楽しみなのに、すごくお腹がすいているのに、

ご飯が食べられないと悲しいです。

悲しい思いをしてもブログを書きたいのですが、

悲しい思いを少しでも減らす方法はないかと切実に求めています。

ちなみにパンとかあんまり好きでない、パンは間食だと思っている。

 

イ、夜ごはんを遅く食べる

ロ、夜ごはんをいっぱい食べる

、、、だと晩酌の楽しみがなくなるし。。。

 

何かをはじめると、何かがかわる

ブログで、言いたかったこととか言えなかったこととか残しておきたい。

だって、わすれちゃうもん。これから、ますますわすれちゃうもん。

 

今始めておけば、たとえばこの先90歳まで生きてしまったときにも、趣味として続けられるのではないかと考えていて、80とか90になったときにもできることを見つけておかないと困る、とかいうことを考えているわけです、近頃の老人は。

 

だから、朝ごはんを時短してブログを毎朝書きたいのだ。

 

納得の朝ごはんを探す旅に出よう!

 

そうだ、一生懸命考えれば答えはきっと見つかる。

納得の朝ごはん、を次のテーマにしよう。

 

 

 

chizukoike.hatenablog.com

 

 

chizukoike.hatenablog.com