Chico style

a day in my life

釜山の安宿 「グランドモーテル」とテジカルビがマシッソヨ♬

南浦洞の安宿「グランドモーテル」に泊まりました。

飲みやだらけの通りの 雑居ビルの上にあります

バックパッカー気分を味わえるモーテルです

 

 

 

f:id:chizukoike:20180914215949j:image

 

コネストさんの口コミがよかったので泊まってみました 

釜山グランドモーテル(釜山>南浦洞・釜山駅)|韓国ホテル予約「コネスト」

 

写真はコネストさんでお借りしました、一泊3000円で泊まれます

f:id:chizukoike:20180916115428p:plain

 部屋が狭いとかグレードが、という事を言わなければ

 

・場所がいい、龍頭山公園、ロッテデパート、光復洞通りすぐ

・朝食(トーストとコーヒー)が付いている

・洗濯機が使える

・息子が日本語とPC使っていろいろ教えてくれる

・近所は飲食店だらけで困らない、さみしくない

 

もし40歳年が若かったら十分な宿でした(笑)

 

  

 

THE韓国式飲みスタイル!

f:id:chizukoike:20180914220025j:image

 

賑やかな通りを2週しながら、ひとり飯できる店をさがします

さすがに、↑こんなところにはひとりで入れないよね、残念ながら

 

「談」テジカルビ 250g 9000₩  

f:id:chizukoike:20180914220359j:image

 ここなんかどうでしょうか

韓国のテジカルビ食べたかったし

二人前250グラムならいける量です

きれいで空いている

 

入り口で立ち止まり

「ホンジャインデ、ケンチャナヨ?」(ひとりですが大丈夫ですか?)

とつたない韓国語で一応聞きます

「オセヨ、アンジュセヨ」(どうぞ、座ってください)

とアジュマが言ってくれたので、指さされたイスに座ります

「テジカルビ2ニンブンチュセヨ」(テジカルビを2人前ください)

と注文しました、

 

韓国式では焼肉屋に入って一人でも2人前以上たのまないといけない

逆に言えば、2人前以上頼めばひとりでも大丈夫だ、ということ

 

 

 テジカルビ2人前とビールでひとり飯!

f:id:chizukoike:20180914220444j:image

 

テジカルビとは韓国語で テジ=豚 といういみで

豚のあばら肉を骨付きのままカットして、

甘いタレ(ヤンニョム)に漬けこんで柔らかくして食べる人気の焼肉だ

 

値段も安く一人前10000₩ぐらいで食べられる、

サムギョプサルは豚の三枚肉(豚バラ)で味付けは塩だけなのに対して

甘くて柔らかいテジカルビは韓国独特の料理だと思っているので

釜山にきたときには牛肉より食べたい焼肉です。

 

 

サービスのおかずが嬉しい韓国式焼肉

f:id:chizukoike:20180914220526j:image

コチョリサラダ、最近日本でも人気でドレッシングとか売ってますね

生の白菜と三つ葉をキムチドレッシングで和えて

シャキシャキの歯ごたえと甘酸っぱい味付けです

 

コチョリサラダはお店によって材料も味付けもぜんぜん違いますよ

 

 焼肉には葉っぱと味噌(テンジャン)

f:id:chizukoike:20180914220609j:image

コチョリダラダ以外にもキムチ2種

水キムチと漬けた発酵させたキムチ

大量の葉っぱはおやくそくで

葉っぱを包むときにのせる味噌、サムジャンというのだけど

この店のは手作り味噌で、

 

味噌だけで食べたいぐらいすごく美味しかった! 

 

安宿に泊まりひとり焼肉の夜ごはん、

寂しくないかって?

ぜんぜんさみしくない!