Chico style

a day in my life

71歳の旅日記〜高知から伊丹空港へ行く#香港飯店#セマウル食堂

71歳の12月5日高知龍馬空港から伊丹空港ANAの特典マイルで行ってきた、船で別府へ行くために大阪へ行く理由を探していたら、生野コリアンタウンが面白いらしいとYouTubeで見てペク・ジョンウォンのお店に行くことにした、韓国へ行かなくても韓国を味わえそうだからという理由をつけて、というか旅の行き方はめんどくさい方が好きなのであっちこっち寄り道をしたがるタイプです。

 

生野コリアタウン若い女性でいっぱい

f:id:chizukoike:20221212130027j:image

鶴橋駅で降りて大勢人が来る方へ歩いていくと生野コリアタウンがあった、人が大勢、特に若い女性グループと母娘らしきカップルが目立った、

 

f:id:chizukoike:20221218145654j:image

人に聞くこともなくずんずん歩いて行ったら有名なペク・ジョンウォンの焼肉屋「セマウル食堂」があった

入店して練炭サムギョッサルを頼もうと思ったら2人分以上からだと言われて、キムチチゲ定食を勧められた

 

f:id:chizukoike:20221218153620j:image

 

キムチチゲ定食は韓国の味だった、なんというか日本で言うと吉野家の牛丼、安価で食べやすい味だった

韓国釜山で何度も「セマウル食堂」の前は通ったけど入店したことはなかったので気にかかっていた

韓国の飲食店のチェーン店はペク・ジョンウォンだらけでどの店も間違いはないのだけど、韓国ではもっといい店も多いので足が向かなかったのだと思う

日本で言うと栗原はるみのような存在で韓国の料理王なのだ


f:id:chizukoike:20221218153623j:image

キムチチゲをご飯にかけて混ぜ混ぜして韓国海苔をたっぷりかけて食べるのがスタイルのようだ、韓国海苔は入れ放題、確かに美味しい。

キムチチゲも酸味があって豚肉がゴロゴロでちょっと辛くて韓国の味だった

 

香港飯店のちゃんぽん
f:id:chizukoike:20221218153625j:image

キムチチゲだけではちょっと物足りなかったので、焼肉食べる予定だったので朝から何も食べてなかった

それで少し歩いて「香港飯店」に行った、ちゃんぽんとジャジャー麺と迷って海鮮ちゃんぽんにした

こちらは釜山でよく食べていたのだけど、やはり韓国の味だった、ムール貝が入ってなかったのを除けば、美味しかった

大阪鶴橋のコリアタウンにも行けて韓国料理も食べれて、大変満足した、それでは地下鉄に乗ってさんふらわターミナルに行きましょう、その前に今夜のご飯を調達、豚足とトッポギ、団子を買って乗船した、船内ではお風呂も入らずバイキングもやらずひたすら本「路上のX」桐野夏生著を読んでいた。