Chico style

a day in my life

スカイプで「韓国語会話」初めてのオンライン授業の感想

韓国語で日記を書いたことがあります。

 

「韓国語日記」という日替わりで今日の質問を出してくれる

Twitterを見つけて

毎日そのTwitterに返信していたら、

添削サービスの有料版があるのを知って

lineで自分の日記を韓国語で送って

添削していただくサービスを受けていた。

 

 

 

 

 

 その流れで、今回はスカイプでする

 

韓国人の先生とマンツーマンで学べる「オンライン韓国語会話」

25分550円(税込み)ゴールデンウイーク特典価格

というのを紹介されて5月の連休中に4回受講した。

 

1回目 パク・ハヌル先生

1日前にスカイプのチャットから日時などの打ち合わせをする

 

「レッスンの内容に関しましてご希望はございますが?」

 

と質問されたので

 

「私はスカイプもチャットもオンライン会話も初めてなので不慣れな点があると思います。」
「それから、聞くことはできるので日本語を使わず韓国語でお願いしたいです、韓国語を話す機会がないので話す練習がしたいです。」

と答えました。

 

授業はスカイプの前で待っていたら時間ぴったりに始まりました。

軽く挨拶をして、先生が普段はどんな生活をしていますか、と聞かれてので、

普段の生活を少し話して、好きな韓国ドラマの話も少しいて、

先生がとても上手だと褒めてくれて、、、

 

緊張してあっという間の30分でした、

何を言ったのか記憶にないけど

韓国語で話してネイティブの韓国語を聞いた時間だった

次回は自分が普段どんな生活をしているのか韓国語で言えるようにしておこう、

と思った。


2回目 キム・ミョンギョン先生

前々日にスカイプで日時の打ち合わせ、

先生からの返信

「大丈夫です😊最初なのでフリートーキングで、内容はよろしいでしょうか?」

ということで当日スカイプの前で待機、定刻通りに開始

 

やはり初めてなので先生の方から

韓国語を始めたきっかけは?

日常生活は?

好きな韓国ドラマは?

などの質問があって、準備してないのでしどろもどろで答える

韓国語で久しぶりに話してちょっと疲れる

すっごく上手です、発音も問題ないです、ちゃんと通じていますよ、

と褒めていただく

 

 

復習:

自己紹介文章を考えて犬の散歩の時にも声を出しながら練習した。

日本語で自己紹介文3分程度のものを考えて書くのも悪戦苦闘した、

先回上手く自分の生活とか韓国語のこととかを伝えることができなかったので

一生懸命に考えて練習した、今度はちゃんと説明しよう、と思った。

 

それでもう一度づつ両先生に授業をお願いした。

 

今後のこと:

初めてスカイプでオンライン韓国語授業を勉強して

ネイティブと30分韓国語で会話できる少ない機会だと思った

毎日30分づつ練習すれば上達するだろうな、と思った

とりあえずは1週間に一度づつ続けてみて、増やすのはその後でもいいな

あとはどちらの先生にするかだな、と

 

結論は:

オンラインで韓国語のお勉強は絶対アリです。

出かける面倒がなく、格安でネイティブの授業が受けられて

手軽にできるのも魅力です。

 

連休中に4回も授業を受けて、ちょっと疲れた。

 

韓国料理が大好きだ

食堂の韓国語が知りたくて韓国語を勉強している!

f:id:chizukoike:20180911133744j:image

 

 

www.chizukoike.com