Chico style

a day in my life

<ランチジャー弁当>玉子焼とウインナー、あと煮物の酢味噌かけ

高知には秋と春がない、と言われていますが・・・

今年は秋があります、今まさに秋になっています

朝晩は寒いけど日中は真夏です、

夕焼けがきれい!!!

オレンジとブルーとグレーのコントラスト

5時過ぎぐらいから見られます

 

今日のランチジャー弁当

f:id:chizukoike:20181102224459j:image

本日のメニュー

 

 海苔入り玉子焼

玉子焼に何かを入れて焼くのが好きだ

しかし、評判はよくない

頑として玉子焼は卵だけで良い、という

それでも、たまに何か入れたくなって

今日のところは大人しく、切り海苔を混ぜて見た

一番好きなのはネギと生姜とゴマ入り玉子焼が好きだけど

玉子焼に生姜は絶対におかしい!と断固反対された記憶が強烈に残っている

誰とは言わないけどね

 

ウインナー炒め

とりあえずウインナー入れとけっ!って感じですね

嫌いな人いないし、ケッチャプは必須です

ウインナーは切れ目を入れて痛めて冷凍にしてあります

すっごく便利です、

困った時の玉子焼とウインナー炒め、

きっと主婦の人はみんなそれぞれの

困った時の◯◯を持っていると思う

聞いて見たいな〜

 

野菜サラダ

キャベツの千切りとサニーレタスをちぎって

人参を千切りスライサーで少し色ずけに

玉ねぎスライスを水にさらして

それらを混ぜてざるに上げて水切りして使う

ほんの少々だけどね

残ったのはタッパーに入れとけば

何かの付け合わせにいつでも使える

そして意外と日持ちもする2、3日ぐらい

キャベツの千切りとかレタスのちぎったのとか

あると、みんな「体に良さそう」って

すっごくよろこぶよね、野菜サラダ様様で

野菜サラダって空気と水を食べてるみたいで

わたし的には塩かけてぎゅっと絞って水気を抜いて

醤油かけて食べたい方だけど

浅ずけというのは「体に良さそう!」って感激されないなぁ

 

大根とコンニャクの酢味噌かけ

実は大根とコンニャクは昨日のおでんです

玉子も残っているんだけど、玉子焼とダブルので

大根とコンニャクだけにして、色どりに冷凍のインゲン

を足して、それだけでは・・・

そうだ、酢味噌作ろう、とひらめいて

素朴な煮物風になったのです

煮物が苦手です、筑前煮とかほとんど無理です

なぜかというと、

①材料が多岐にわたっている

②鶏肉が入っている

③干し椎茸が入っている

この3点だけで無理です

それで煮物というとおでん一択です

おでんにして、そこから変化させます

 

白ご飯に梅干しと焼き海苔

白いご飯に梅ぼしと焼き海苔を乗せました

今時は白ご飯の上に何か乗せないと寂しい風潮があって

ふりかけとか多種類スーパーに並んでいるけど

ふりかけは使わないです、実は自分からは食べたこともないです

 

こんな気持ちでお弁当を作っています。。。以上

 

 

ランチジャーで楽しむできたてお弁当 ?ほかほか&ひえひえ 143レシピ? (タツミムック)

ランチジャーで楽しむできたてお弁当 ?ほかほか&ひえひえ 143レシピ? (タツミムック)

 

 

 

調理もできちゃうランチボックス! スープジャーレシピ (タツミムック)

調理もできちゃうランチボックス! スープジャーレシピ (タツミムック)