Chico style

a day in my life

防予フェリーと関門トンネルと九四国道フェリー旅

連休明けをねらってドライブ旅行に行ってきた

 

坊予フェリー愛媛県三津浜港〜柳井港

f:id:chizukoike:20240515171425j:image

 

朝5時に起きて高知県から愛媛県の三津浜港へ向かって走った

旅の始まりだった

 

ドライブがしたい

フェリーに乗りたい

釜山に行きたい

別府にも行きたい

初めての車中泊もしてみたい

 

という思いを全部詰め込んだ久しぶりの5泊6日の旅のスタート

 

 

防予フェリー料金 11500円(車1台運転者1人)

f:id:chizukoike:20240515171436j:image

 

高知県に住んでいるので

本州、九州に行くのには

四国から出なければいけない

四国から出るにはお金がかかるのです

 

四国を出るためには愛媛県、香川県、徳島県を通過しないと出れない

それで今回はどこから出ようかということで

 

そうだ、フェリーに乗って本州に渡ろうと思い

松山の三津浜港から防予フェリーに乗って

山口県柳井港にまずは行こう、と思い立ったのです

ドライブもできるし、フェリーにも乗れる、嬉しい

 

そして山口県とかドライブするの初めてだし

ドキドキ感がすごかったです

 

下関国際フェリーターミナル

f:id:chizukoike:20240519121352j:image

 

山口県柳井港から下関国際フェリーターミナルは距離的には154km

3時間ほどでつきました

ナビを頼りに初めての本州ドライブでした

楽しいドライブでした

 

関釜フェリーに乗って釜山についた
f:id:chizukoike:20240519121355j:image

釜山まで行くのに行きと帰りで2泊、釜山現地で2泊の旅の記録は↓

 

 

chizukoike.hatenablog.com

 

 

 

釜山での2泊の旅が終わり

下関国際フェリーターミナルで車を出して(4泊で4000円)

 

高速道路よりも下道を通りたいのでナビをたよりに

一路別府を目指します

門司トンネル(110円)を通過できてうれしかった

門司トンネルを抜けたらまずはちょっと休憩

 

関門トンネルを通ってジョイフル門司店でモーニング

f:id:chizukoike:20240515171447j:image

 

まずはかって知ったるジョイフルで朝モーニングしてほっとする

 

これから別府までは高速を通ると2時間ぐらいで着くらしいが

下道でゆっくりと行って4時間ぐらいかかった

 

別府の「ゆめタウン別府」のレストラン街にある

しゃぶしゃぶ食べ放題のお店に入った、午後2時だった

しゃぶしゃぶをいっぱい食べたら夜ご飯が食べれなかった

 

「別府鉄輪温泉やまなみの湯」近くのジョイフルやまなみ店

f:id:chizukoike:20240518151241j:image

 

「別府鉄輪温泉やまなみの湯」

ネットで調べて450円で入浴できてサウナもあって

2000円追加で朝まで仮眠もできるとあった、ただし源泉掛け流しの湯ではなく

別府にあるスーパー銭湯のような位置付けで地元の人がほとんどのようだった

駐車場も広くて屋根付きの駐車場もあった

駐車場の周りにはラーメン店、焼肉屋、パチンコ店などが軒を連ねていた

 

若い頃の私ならお風呂から出たら焼肉とビールなんてやっていたと思うけど

お昼にしゃぶしゃぶ食べ放題食べたし

近所に地元のスーパ「マルショク」があったので酢の物と飲み物を買って

駐車場の自分の車の中で風呂上がりの晩酌をした、

 

飲み物は韓国で半分飲みで余ったチャミスルとスーパーで買ってきた

ワンカップ大関、

知らない土地の薄暗い駐車場でチャミスル飲みながら

そのまま車で寝てしまった、途中2回ほど目が覚めたが

その度に寝る位置を変えて

朝5時半に目が覚めて、見つけておいたジョイフルに駆け込んだ

 

初めての車中泊はこうして成功したのだった

 

 

国道九四フェリー 佐賀関港
f:id:chizukoike:20240518151238j:image

 

九四国道フェリーで大分県から愛媛県に渡り

高知県まで無事で帰って来れた、ホッ。。。

 

ドキドキハラハラもいっぱいあったけど、ありすぎたけど、、、

 

車のナビとGoogleマップのナビが道順が違うのが困った

方向音痴にも程がある、コンビニ入って出たらホテルの方向がわからない

 

70歳になってからドライブ旅の楽しさに目覚めたのは

ちょっと遅かったと思うけど、

それまでは他のことに夢中で、車はただ移動できればいい、

ぐらいにしか考えてなかったことが残念でならないけど

 

あと少しドライブ旅を楽しみたいです!!

 

 

chizukoike.hatenablog.com