Chico style

a day in my life

【ひとりドライブ】梼原町「インド家庭料理 BONGA」のスパイスカレー激辛を食す

5月のお天気のいい日はソロドライブが気持ちいい、これぞ自由!という感じだ

ソロドライブの先にはご褒美の美味しいものが必須♪

 

 

ということでネットで評判の良かった梼原町にある

インド家庭料理店「BONGA(ボンガ)」でランチをしてきた

 

高速道路のETCカードリーダーをオートバックス助成金をもらって

7000円で設置したので(人生初のETC)使いたかったのが一番の理由だと言ったら人は笑うだろうか

 

今度国道九四フェリーに乗るんだけど梼原から行く予定をしているのでその練習の意味も私にはある、というと変だろうか

 

カレーライスは大好きで自分でも週一で作っている

しかしスパイスカレーとジャワカレー(またはゴールデンカレー)は別物だと思っているので、ここ最近は自宅カレーが続いたので久しぶりにスパイスカレーも食べたくなったので

 

 

いのから高速道路に乗って須崎東で降りてカーブの多い一般道路をしばらく走って

自宅から1時間ぐらいで梼原町に着いた

 

梼原町といえば雲の上の図書館がとても有名で素晴らしいです

一度は必見の価値があります

高知県民でも利用できるのかを調べたらできるようです

 

 ◎梼原町に在住、在学、在勤の方。

 ◎年齢による制限はありません。
  ただし、小学生未満のお子様は保護者の同伴が必要です。

 ◎高知県内、愛媛県内全域の住民の方は登録することができます。

 ◎梼原町出身者で、進学や就職等で町外に在住し、梼原町に家族、
  親類が在住する等のつながりを持つ方の場合は、登録が可能です。

 ◎上記の条件にあてはまらない観光客の方は、
  基本的に館内閲覧になります。

 ※ただし、ホテル等で利用するため一時的に資料を貸出することが
  できる仮利用者カードを発行します(身分証の提示が必要です)。

 

まずは車を梼原町役場にとめて歩いて1分とかかりません

人気店らしくまちの女子が二人いました、店内のボードに名前を書いて暫く待ちました

 

 

 

店内はこじんまりしていますが、カウンター席とテーブル席あと奥に座敷もあるようで意外と広いのかもしれません、

 

メニュー表には

・もりおカレー

・スミトラカレー

・バターチキンカレー

・シーフードバターチキンカレー

・キーマなすカレー

ひよこ豆キーマカレー etc

 

となかなか種類が豊富で迷います

熟考のうえで私が選んだのは、「今週のカレー レッドカレー

一緒にチキンティッカとパラダ(インドのパン)とノンアルビールも注文しました

カレーは辛さを調整できるようになっていて、躊躇せず激辛にしてもらいましたが、

次回は大辛でいいと思いました、でも美味しく完食しました。

具には野菜とチキンがたっぷりと入っていて、サイドにもジャガイモと玉ねぎのスパイス和えのような美味しい副菜がついていました、全部美味しかったです。

トータルで1750円はコスパいいと思いました

 

f:id:chizukoike:20230514160914j:image

 

 

今回はランチだけでしたが次回は雲の上の温泉に入って、雲の上の図書館も見学できるよう時間にゆとりを持って再訪したいです。

 

5月の72歳ソロドライブでした、あーー面白かった。