Chico style

a day in my life

高知市の隣【土佐市蓮池】で醤油ラーメン「とん吉」

土佐市の「北原ふるさと市」に行こうとナビにしたがったのだが

見つけられず、ナビ頼りでも行けないことがあるのかと、

ちょっと悲しくなっていた

 

そんな時に見つけたのがラーメンの赤いのれん

高岡市から西国道56号線沿い

 

ラーメン餃子「とん吉」

高知県土佐市蓮池2025の8

📞088−852−4330

営業時間 11時〜22時

定休日  毎週火曜日

 

ここでラーメン食べて帰ったら

今日土佐市に来たことが無駄にならなくても済む!

というグッドアイデアが頭をよぎり車を駐車場に停めた。

 

店内はカウンター席とテーブル席、奥には座敷もある

ひとりだけど「テーブル席でもいいですか?」

と図々しいことを聞いてみたら

「いいですよ」と言ってくれた

午後2時近くでもパラパラとお客さんがいた

ほぼ男性ばっかり、男性はラーメンズ好きが多い

 

メニュー表を見る

メニュー表を熟考する

予備知識のない初めて訪問するラーメン屋さんで

何を頼めばいいのかは楽しい時間だけれども本当に悩む

プラス半ちゃんチャーハン300円も魅力的だけど

70歳過ぎたあんかけには無理かもしれん、

味噌にするか醤油にするかの二択なのだけど

なぜか決めかねられなくて行ったり来たりしていると

「お客さん、決まりました?」と催促されたので

 

「醤油ラーメン、お願いします!」

f:id:chizukoike:20220724113635j:image

物事が決まる時ってこんなもの

あんなに悩んでいたのに、とっさに答えていたよ

どんな醤油ラーメンが来るのかなと楽しみに待っていたら

程なくして完成品が登場

ギラギラしていなくていい感じ、

チャーシューは豚バラ肉を甘辛く濃いめい味つけたもの

麺は細麺のストレート麺ですっごい好みの味だった。

スープまで飲むことはほぼないのに飲めたので美味しかったのだ。

 

ブログを書くために検索してみたらどうも味噌ラーメンが美味しい、と

書いてあったので次回は味噌ラーメンを食べに再訪したいと思う。

 

食事が終わってお店を出る頃には土佐市での用事のことはすっかり忘れて

ごきげんに帰途につきました。