Chico style

a day in my life

高知から東京へ「将棋会館」と「みろく庵」へ行ってきた

将棋めしで一気に有名になった「みろく庵」

行っといてよかったなぁ〜

 

将棋のことを全く知らないけど

藤井聡太のファンなので

テレビで見る将棋会館と

「みろく庵」に行って見たくて

海外旅行へ行くついでに高知から羽田へ行って

寄り道してきた。

 

f:id:chizukoike:20181011211124j:image

 千駄ヶ谷駅を出て右に歩いていくと

テレビでおか持ち持って出前していた

おじさんがお店の前にいた

多分出前から帰ってきたところみたい

スマホを向けると慣れた感じで笑ってくれた

 

f:id:chizukoike:20181011211201j:image

 

お店の表にメニューがたくさん書かれていて

何を食べるか迷う

藤井聡太が食べた「豚キムチうどん鍋」はちょっと・・・

お蕎麦が食べたいのだ。

 

お蕎麦屋さんのようでもあり、定食屋さんのようでもあり

見方によっては居酒屋のようでもあり

なんでもありなお店でした。

 

f:id:chizukoike:20181011211244j:image

 

注文したのは「ざる蕎麦」

高知にはうどん屋さんはたくさんあるんだけど

お蕎麦屋さんが少ないので

東京へ行ったらお蕎麦を食べたいと思っていた。

 

順序が逆になったけど

千駄ヶ谷駅を降りて将棋会館へ行った

将棋会館はわかりやすくてすぐにたどり着けた

 

中にも入って見たのだけど

売店にソウタグッズらしきものが見当たらず

人がぜんぜんいなくて、シー〜んとしているので

そそくさと表に出て

道を歩いている人に写真撮影をお願いして

一枚だけ写真を撮ってもらった。

 

f:id:chizukoike:20181011211338j:image

朝の10時15分発の高知龍馬空港から羽田行き全日空

 

生まれて初めてのシニア割引

高知ー羽田 15900円でした

朝電話予約でokでした

 

 海外旅行へ行くときには関西発が多いので

羽田というか東京へ行く機会はほとんどない

 

f:id:chizukoike:20181011211016j:image

 

念願の千駄ヶ谷「将棋会館」と将棋めしの「みろく庵」へ行けたし、

渋谷というところにも行ってみた。

 

高知から聡ちゃんを応援しています^^

 

藤井聡太語録 言葉から紐解く若き天才の思考術 (DIA Collection)

藤井聡太語録 言葉から紐解く若き天才の思考術 (DIA Collection)

 
伝説の序章──天才棋士 藤井聡太

伝説の序章──天才棋士 藤井聡太