Chico style

a day in my life

春野「まる家」 ジローそば&ミニ天津飯セットで大満足!

「ランチパスポート高知」でランチ巡りしてるikeです。

今日は春野町にある知る人ぞ知る名店「まる家」さんへ初訪問です。

パスポートを見せるだけで黙って出てきたのは、

ジローそば・ミニ天津飯セット 940円→540円 です。

f:id:chizukoike:20160818181416j:image

ラーメンスープを全部飲み干してしまった。美味しい!

 ジローそばは醤油と味噌から選べます、今日は醤油で。

(ワーイ、天津飯うれしいな)

土佐ジローでスープを取っているのでジローそばとなっていますが、醤油ラーメンのことです、味噌なら味噌ラーメン。

おそらく、土佐ジローを丁寧に下処理してよく洗って煮出したと思われる、コクのあるあっさりとした濁ってないチキンスープ、きりっとした醤油の塩加減が私好みでした。

麺はストレートの細麺、麺にあっさりスープがよく絡まって、麺の味とスープの味がちょうど半々の割合で口の中に広がります。

ひとつだけ注文をつけてもいいなら・・・

刻んだ青ネギのトッピングを強く望みたいところです。

水菜と白ネギは上品でスープの邪魔をしないのはわかるのですが、ラーメンには刻んだ青ネギのフレーバーが必須なのは私だけでしょうか。

 

ミニ天津飯もちょうどいい量でフワフワの卵とだしのきいたあんがからまって、気持ちよくお腹におさまります。

お昼ごはんとしてはちょうどいい量で、美味しかったし、このお値段では大満足でした。

初めての訪問でしたがいいお店をまた一軒見つけられて、うれしいです。

f:id:chizukoike:20160818181517j:image

繁昌店の場合は時間をちょっとずらす

11:00 ~15:00

17:00~21:00がランチパスポート入店可能時間です。

夜ごはんもOKです。

私が入店したのは12:50でしたが満席でした。

ひとり入店なのでカウンターの端に座れました。

13:00を過ぎると男のひと、女のひと、がひとりづつランチパスポート本をもって入店しました。心得ていますね。

繁盛店の場合はちょっと時間をづらして行くのが暗黙のルールになっているようです。

f:id:chizukoike:20160818181610j:image

「まる家」はまた来たいお店です

広い駐車場にはなぜか良心市がありました。

土佐道路の河ノ瀬交差点を春野町方面へ走る、峠のトンネルを抜けてしばらくいくとあります。

高知市内とはちがった田園風景がひろがりまが、けっこう大きな駐車場のあるレストランやカフェがちらほらあって、どこにも車がいっぱい並んでいました。

春野運動場やはるのの湯に行く方面です。

お天気のいい日にドライブがてらにまた来たいと思いました。

 

まる家

高知市春野町内ノ谷1178

☎088-842-0890

(営)11:00~15:00、17:00~21:00

(休)水曜、第1・3火曜の夜

(P)20台 (席)44席