Chico style

a day in my life

麺屋 輝 4軒目のラーメン店繁盛なるか

高知市鴨部に7月15日オープンの「麺屋 輝」

一か月後に行きました。

オープン当初はネット上に言及されても、一か月もたつとスーと消えていく店もありますが、「麺屋 輝」はますます口コミに上がっている店です。

ラーメン屋で4軒目なんですよね、前は喫茶店それから

①美味しんぼ山岡→パスタ屋→②へそまがりラーメン→③味千らーめん

④麺屋 輝 がんばってください。

f:id:chizukoike:20160817212600j:image

今回注文したのは、

輝ラーメンではありません、辛味噌ラーメン 780円

辛味噌ラーメンには卵のトッピングはありませんでした。

 

f:id:chizukoike:20160814201145j:image

じゃーん!きました。

すごい野菜の量、にんにくの量、カツオのさしみの皿鉢についてくるにんにくの量には負けるけど。

辛くありませんでした

 テーブルにあるラー油をかけて、酢は今回はやめときました。

「大盛にしますか、おんなじ値段ですが、にんにくは入れますか」

と聞かれたので、ネットの情報をもとに、大盛は自殺行為というのを見ていたので、

「普通盛りで、にんにくありで」とお願いしました。

 

f:id:chizukoike:20160814201205j:image

 ヤポンスキーの450gのステーキとライスを食べて、物足りない、というikeですが、これはすごい、野菜を食べて、やっと麺に出会えました。

麺は太麺で好みではあります、野菜もラー油かけていいかんじに辛くなりました。

が、途中不安がよぎりました。完食できるだろうか?

一生懸命食べきりました、残すということは病気の時以外あってはいけないことだからです。正直、味はわかりませんでした。とにかく、量と戦っていたように思います。

 

f:id:chizukoike:20160814201251j:image

 深みのある辛さ!!って書いてあるけど、辛くなかったんですけど・・・

この次は懐かしの中華そばにしようかな、

最初に自動販売機で食券を買ってあるので、お金の心配しなくてもいいんだ。

 

f:id:chizukoike:20160814201307j:image

 姉妹店かしら、とてもお値打ちで炭火焼肉丼とか500円っていいじゃん。

とても気になりました。

 

f:id:chizukoike:20160814201319j:image

 食券機が店の入り口にあるので、言われなくても分かり易いです。

食券機のあるラーメン屋さんに入ったことがない、というか、食券機ってJRのホームのうどん屋さんのイメージがあるけど、使ってみたら食べてからお金はらわなくても「ごちそうさま」と言ってすぐ出てこれるから便利だった。

f:id:chizukoike:20160814201119j:image

 店の前にも駐車3台分あるが、裏の駐車場にも4台分あって広くて止めやすい。

営業時間は昼は11:00~14:30 夜は5:30~9:00までです。

開店翌日の5:15に行ってしまって、15分が待ちきれなくて帰ってしまいました。

f:id:chizukoike:20160817210333j:image

客席を減らして事務所を設置してる

ここにテーブルが二つ置いてある、座敷があったんですよ。

店内は広くなくて、6席、6席が向かい合うカウンターと4人掛けのテーブル席が2つ(店内の写真は遠慮して撮ることはできなかった)

トイレは奥にあります。

座敷があったところをつぶして、STAFF ONRYにしてある。ここで昼寝でもするのかしらん。しかしもったいないなぁ、

そうして考えてみると、野菜、麺、にんにく、と増量が無料とかおかしくない?

食券の自動販売機もおかしくみえてきた、だってたかだか20人程度の箱だよ。

【券売機自体は150-250万です。メンテは月に2万くらい(技術者半日)。後は電気代と紙代くらい(両方で1万行くかな)←教えてgooより】

券売機、楽天で調べたら中古で20万円から50万円ぐらい

従業員は感じのいいお姉さんが2人か3人、厨房の中に若い男の人が一人しか見えなかった。

新しいお店なのかもしれない

ラーメンはおいしかったし、ボリュームもあったし、お店の人の感じもよかった。

値段もたかくない。駐車場も前と裏に十分ある。

 

客席を多くとる、客数をふやす、売上を上げる、とかが古いのかもしれない。

今どきの飲食店経営、なのかもしれないと思いました。