Chico style

a day in my life

高知から大阪十三へぶらり旅

秋晴れの一日、ぶらりと大阪へ行きました。

旅のはじまりはJRの無人駅から

ガタゴト、見慣れた風景が車窓からすぎていく

誰もわたしを知らない街へ行って

1日だけ過ごします、

このワクワク感はなんなんでしょう?

 

 f:id:chizukoike:20181116184910j:image

 秋晴れの気持ちのいい日に5時間ほどバス旅行しよう、

と思って汽車(高知ではこういう)に乗って高知BTへ行く予定だったのだけど、

汽車のなかで突然閃いたのは

「バスに乗っていくと6時間ぐらいかかるので、新幹線で行った方がましじゃない?」

 

朝起きるのが1時間遅れたというのが本当の理由、

さっそくスマホで調べると、ちょうどいい塩梅に

南風10号岡山行きがあって、バスで行くよりも1時間半も早く着く。

 

高知から新大阪までの料金は7150円(ジパング倶楽部利用)

オール自由席、新幹線では外人さんが多かった。

 

新大阪でおりました。

阪急電車に乗って十三駅に行きたいのです、

歩いて、迷って、人に聞いて、見つけたら嬉しい。

新大阪駅から歩いて阪急線に乗れるよ、と教えられたけど

新大阪駅から地下鉄で梅田へ行って阪急電車に乗り換えて

阪急十三駅に着きました。

 

次からはちゃんといけます。

 

 

阪急十三駅西口

 

f:id:chizukoike:20181116184732j:image

阪急十三駅を降りたら、大阪十三!という感じがした。

雑踏、猥雑、混沌、卑猥、うまそう、安い、etc・・・

 

これぞ都会からちょっと離れた繁華街、こういうの好き。

駅に降り立ったとたんにテンション上がりました。

 

 

回転イカ焼き 天六屋 

 

f:id:chizukoike:20181116184840j:image

「うわー」と思いながら頭キョロキョロ、十三駅からまっすぐ歩いていくと 

行列のできているイカ焼き屋さんがあったので、

その列に並ぶことにした。

 

「いか増量 200円、ソース、マヨネーズかけ」

というのを注文して待ちました。

後ろの若くて賢そうなアベックは

「いか増量 なんにもかけない」を注文していて、

賢そうな人はシンプルに注文すると感心しました。

 

f:id:chizukoike:20181116184940j:image

熱々のイカ焼きをさっそく食べながら信号を渡ったので

イカ焼きの写真はないです。

小麦粉の生地がふファふファでイカがブチュブチュで

とーーーーっても美味しかった。

 

67歳現在の姿を記録しておきましょう。

どんな姿形していたのか理解不能に陥る、

いつまでも30前後の容姿だと思い込んでいるフシがある。

わたしだけでなく、みんなもね。

 

ねぎ焼きのやまもと 

 

f:id:chizukoike:20181116185029j:plain

深夜便の夜行バスで帰ろうと思っていたけど、

やっぱり泊まっていこう。

とりあえずホテルのある位置を確認しよう、

と思って歩いていたら、すごい人だかりのお店があった。

ねぎ焼き?初めて聞くぞ。 

f:id:chizukoike:20181116185047j:image

 牡蠣の入ったねぎ焼きを一つ頼みました。

隣の人はスジねぎ焼きを美味しそうに食べていました。

ネギしか入っていないお好み焼きで、小麦粉がトロトロでした。

ソースは醤油にレモンをかけていたので驚きました。

とてもはやっていました、チュウハイ一杯と牡蠣のねぎ焼きで

1700円ぐらいでした、ちょっと高いかなと思いました。

 

 

 「ふかどんふぐどん」でてっちり980円

f:id:chizukoike:20181116185300j:image

 

f:id:chizukoike:20181116185320j:image

 大阪というと「てっちり」が思い浮かびます。

何十年も前に大阪へ行った時、喫茶店で普通にてっちりを食べていて、

大阪の人は喫茶店でてっちりを食べるんだ、と強い印象を持っています。

それで、今回どうしても安いてっちりが食べたくて、

スマホで調べておいたのです。

本当に980円でてっちりが食べられました。

てっさも880円であったけど、イカ焼きねぎ焼きのあとなので無理でした。

 

お店の雰囲気も店員さんもよかったのでまた来たいです。

 

 

 

大阪夜の〆飲みは”串カツ”

 

f:id:chizukoike:20181116185434j:image

f:id:chizukoike:20181116185531j:image

翌朝に撮りました。

ホテルの真ん前にあった「串カツ」屋さんで〆飲み。

ホテルの前の居酒屋はハズレがないし、第一安心です。

串カツと手羽先と生ビール2杯とマグロの刺身で1900円でした、安い!

 

東横イン 大阪阪急十三駅西口 

 

f:id:chizukoike:20181116185116j:image

釜山海雲台で会員になった、これで利用は2回目。

20%割引で1泊5440円(税込)朝食付き

はお値打ち価格だね、会員になっていてよかった。

いつでもどこでも安心、ただ高知にはない。

 

 

機能的な室内 

f:id:chizukoike:20181116185146j:plain

 

必要最小限のユーティリティ 

f:id:chizukoike:20181116185208j:plain

 

朝食サービス

f:id:chizukoike:20181116185558j:image

 

f:id:chizukoike:20181116185619j:image

 

f:id:chizukoike:20181116185641j:image

 

とつぜん思いついた旅

ネットを見ていて、これ行きたい、って講習会があって

行ったのだけど結局楽しく飲み食いできた大阪

ちょっとした小さな旅も十分に楽しめました。

また行きたいな、東横インでいいから、国内も・・・。

 

 

www.chizukoike.com

 

 

www.chizukoike.com