Chico style

a day in my life

【弁当のおかず】イワシ缶で簡単にランチジャー弁当

 お弁当をまいにち農夫に作っていまーす

 

みんなお弁当、どうやって作ってるんだろう?

お弁当の本は山ほどあるけど、???って不安になったり心配したり。

これでいいのかと、答えがみつからない。

毎日だよ、毎日。

機嫌のいい時もあれば、体調の悪い時もあるけど、

とにかく作らなくちゃいけないわけよ。

 

もちろん、「今日はごめん、コンビニで買って」

と言えないわけじゃないけど、言ったことない。。。

 

そいで、反応がないんだよね、

まいにち、あたりまえにあって、あたりまえに食べて、

「ごちそう」でおわり、それもないときもある。

それでいいんだけどさ、お弁当だもの。

仕事するために食べるお弁当だもの、

大事なんだけど、主張しすぎてはいけない重要な脇役。

 

作るほうはさ、とにかっくまいにち一生懸命作る、、、以上だね。

 

あんかけのお弁当の作り方:簡単バージョン

 

さーーてお弁当何にするべぇ

今日はごちゃごちゃやりたくないし、

なにがある?

メーンにイワシOK、決まった。

 

メーンが決まれば、あとは芋ずる式に決まる。

玉子焼きは鉄板で、副菜に青いものと赤いもの

 

f:id:chizukoike:20180423192209j:image

 

ウインナーは切れ目を入れて焼いて冷凍保存。

オクラは冷凍野菜使用。

今旬の新タマネギのスライスが冷蔵庫にストックしてある。

その他冷蔵庫には、青紫蘇とか残ってるはんぺんとかあって。

👆などを使って、

 

☆彡 はんぺんを卵焼きにはさんで、

☆彡 ウインナーはチンしてケッチャプをたらすとアクセントになるし

☆彡 オクラはお湯でもどして刻んで、つゆの素で味付けて鰹節をまぶすとか

☆彡 ランチジャーはおかずが入れにくいので、レタスをひいてたり

☆彡 冷凍ごはんを使う時には解凍してからふりかけを混ぜ込んで冷ましておくとか

 

小技を使って副菜が完成したら、

 

今日のメーン料理 イワシの新タマネギと紫蘇のせ味噌煮

 

☆彡 イワシ缶を開けるとオイルが上に浮いているので捨てる

☆彡 イワシだけをおかずカップに入れて、そのうえに新タマネギのスライスを盛る

☆彡 スライスのうえからイワシ缶のたれに醤油を少し足してかける

☆彡 イワシ缶は缶詰ということがばれないようになにか乗せて工夫する

 

 

完成!!!

こんな感じ。ホッ、

 

f:id:chizukoike:20180422221329j:image

 

👇こちらもお弁当

 

chizukoike.hatenablog.com

 

 インターネット環境は持ち運べるWiMAXです。

数年使っているけど月5000円でPCもスマホタブレットも全部快適に使えています。

👇