Chico style

a day in my life

料理を作るようにブログを書く、ブログと料理の6つの共通点

こんにちは~ あんかけ(@guam345)でーす。

毎朝、起きてすぐに犬の散歩に行きます。

f:id:chizukoike:20160922155238j:image

 

1、タイトルを決める

◎散歩中に考えていることはただ一つ!

今日のごはんはなんにしようかな?

ジャガイモがあるから、カレーにしようか、肉じゃがにしようか、

はたまた、簡単大好きなビフテキにしようか、豚シャブにしようか。

体調とか気候とか考慮して決断します。

 

◎ 旅行、グルメ、韓国、まとめ、オピニオン、プロフィール

旅行いきたいな、そろそろ韓国行きたいな、鍋が食べたいな。

体調とか気候とか考慮しながら決断します。

 

2、材料をそろえる

◎ステーキならビーフステーキにするかハンバーグステーキにするか。

その次に付け合わせを決めます、色どりとか考えながら、

ブロッコリーと人参とポテトとか、レモンスライスも添えて。

と決めていくとそろえる材料が見えてきます。

 

メリット

・安い。(一人旅や女子旅、学生旅行にはコレ大事!)
・思い立った時に申込める。(席が空いていれば割とギリギリまで購入できます)
・意外と速い。(高速船ですから…)乗り心地もいい。
・液体物も持ち込める。(飛行機のように預け入れしなくていい)
・航空機のように空気が乾燥しない。(女性のお肌は乾燥が大敵ですよね)
・時間が遅れたりすることもほとんどないし、降りてからも大抵10分程度で入国できる。

要注意およびデメリットはこんな感じです。
・事前に座席の指定ができない。(個人的にはここはあまりこだわりないのですが)
・波が高い日だと、揺れが大きくなり船酔いすることがある。(個人差あり)
・天候によりまれ〜に(ほぼないですが)欠航することがある。
・ハイシーズンの場合、すぐ満席になる。(特に韓国の連休に重なると帰国便が確保できないことも。)
・マイルが貯まらない。(船なのでそりゃ当然ですよね。)

 

3、材料の下ごしらえをする

◎ビニール袋にひき肉と生卵、ニンニクを入れてもむ。

ブロッコリー、ニンジンはさっと湯がく。

ポテトは揚げておっく。

ハンバーグソースを作っておく。

 

 

◎ 

11月以降 福岡発 149便 14:30発~17:55着 予約可能日▼ 閉じる▲ 予約する
大人 20,675円  子供 20,675円
大人 2,950円  子供 2,950円

 

ターミナル使用料、燃油サーチャージが別途必要となります。
ターミナル使用料
博多港:満12歳以上/500円、満6歳以上満12歳未満/250円 6歳未満無料
釜山港:満6歳以上/4,300ウォン
燃油サーチャージ
福岡発/300円、釜山発/4,000ウォン(9月以降)

 

4、焼いたり煮たりひっくり返したりする

 

【福岡発・プサン着】高速船「コビー(KOBEE)」

往復チケット予約、今なら往復2900円!

プサンナビから予約可

 

 

 

5、美味しそうに盛り付ける

f:id:chizukoike:20160922155407j:plain

 

【福岡~プサン】3時間弱で行けて往復5千円かからない外国旅行

 

www.pusannavi.com

6、後始末をちゃんとする

料理も作ったら後始末をきちんとしましょう、

つぎの料理がいつでもできるように。

 

ブログも作ったら、書き足したりして、ちゃんと手入れをし続ける。

 いつでもその記事がちゃんと生きてるように。

 

ということで、あんかけ的ブログ論でした。パチパチ