Chico style

a day in my life

【高知グルメ】レストパーク いので玉子かけごはん朝定食280円(^^♪

8月の高知、セミの声がうるさい爽やかなあ~さ!

それでもイヌがまっている、ふせをしたまま目で追っている

 

犬の散歩を終えて汗びっしょり💦

朝ごはんたべよう! 

 

 

 

f:id:chizukoike:20180802171231j:image

玉子かけ朝ごはん+大盛10円に決定

朝からまぐろの刺身もいいけど

稲荷ずしもいいけど

 

f:id:chizukoike:20180802171314j:image

 サバの味噌煮もいいけど、

 

なぜか今日はカレイの煮つけを選択した

 

f:id:chizukoike:20180802171338j:image

 玉子かけごはん大盛プラスカレイの煮つけ定食 500円(税込)なり

これで一日元気に過ごせるなら安いものだ。

 

特製の玉子かけ醤油もついている、どれどれ・・・甘い、、、

 

これからはマイショウユ持ってこようかな、

ヒガシマル醤油を激愛しています!

 

f:id:chizukoike:20180802171415j:image

 見通しがいいですなぁーー景色

広い空と遥かでもない山なみを眺めながらの朝ごはん最高!

 

高知はどこからでも山なみが見えるところが好きだなぁ~

 

 

f:id:chizukoike:20180802171539j:image

只今の時刻は朝の8:30分

 

広くてゆったりした店内

遠慮せずゆっくりと食事できます 

 

f:id:chizukoike:20180802171604j:image

「レストパークいの」は地場の野菜、果樹が豊富にそろっているお土産物屋さん、

そのなかに「ごはん屋」さんがあって、土・日なんかは大型バスで観光客が立ち寄ったりする観光スポットでもあるのです。

 

高知県、いの町の お土産ものがいっぱい、見てるだけでも楽しい(^^♪

 

f:id:chizukoike:20180802171644j:image

 

近隣の農家のおばちゃん手作りのおこわやお饅頭

 

じぶんの家でモチ米から作っている、本当だよ、

知り合いのお嫁さんがヨモギ餅を作っていて、

ヨモギを実家のお母さんが山で取って送ってくれる、

って話してくれたりしたことがある。

 

最新のチェーン店とは一線を架しているってわけ。

 

 

f:id:chizukoike:20180802171714j:image

 

 

 

 

味噌汁のパッケージがすごくおいしそう!

つい買いたくなるけど、

味噌汁は自分で作る派ですので

 

f:id:chizukoike:20180802171747j:image

 

さっきの玉子かけごはん専用の醤油、

わたし的には甘かったんですけど、

玉子かけご飯の醤油は濃口醤油でよくない?

 

f:id:chizukoike:20180802171822j:image

 

ほたれの干しもの、美味しそう !

 

これあぶって、一杯やりたいね♬

 

 

f:id:chizukoike:20180802171851j:image

 

田舎寿司やサンドイッチなんかもあるね、

じつは、20年まえ、ここにあんかけも芋天を作って出してたのです

 

作り方は、小麦粉を冷たい水で切るように混ぜて、黄色の色子を少し入れるだけ。

サツマイモは自家製のB品使っているのですっごく太い輪切り、

薄いかわがカリカリでサツマイモの甘さがきわだって

すっごく美味しい芋天でしたよ~ 

 

 

f:id:chizukoike:20180802171918j:image

 

サンドイッチやお寿司を食堂スペースに持ち込んでもいいんだって

 

じかいはサンドイッチとコーヒーで朝ごはんでもいいね

 

 

f:id:chizukoike:20180802171949j:image

 

 店先にはお墓とか仏前にお供えするお花とか

季節の野菜の苗なんかも売っている

 

お花を買って久しぶりにお墓の掃除なんかもしてみる

 

見てるだけでも楽しいね

 

f:id:chizukoike:20180802172018j:image

 

広くて豪華なトイレ、25年前にできたときには"1億円トイレ”といわれて

とても評判になっていた、

 

トイレ内の花もよく手入れされているし、

しかし、あれからうん十年、まあ、トイレの進化には驚かされるばかりです、

 

今、トイレに入るときには眼鏡が必携です、だって・・・

どこを押せば流れるのか、わからないからです。

 

突然、蓋が空いたり、水が流れたり、音楽がなったり、

都会に出ると特にトイレできお抜けませんよ~

 

ここのトイレは普通のトイレだから超安心です、

いまではめずらしい、しゃがむのもあるし。

 

f:id:chizukoike:20180802172045j:image

時代はEVといっているまに、

AIとか自動運転になってきているめざましい進歩の時代 

 

充電ステーションがあります。

 

f:id:chizukoike:20180802172111j:image

 

野菜、花、おみやげ物、充電ステーションに豪華トイレまであって

ごはん屋さんのある

「レストパークいの」

玉子かけごはんの朝定食280円を朝7時から食べる、

紹介でした、

 

みなさん、朝ごはんはちゃんと食べようね!

 

 

f:id:chizukoike:20180802172136j:image

 

 

chizukoike.hatenablog.com

 

 

chizukoike.hatenablog.com