Chico style

a day in my life

高知グルメが一軒で揃う「レストパーク いの」

土佐電鉄中山駅まえで居酒屋してるikeです。

今日は歩いて10分にある「レストパーク いの」を紹介します。

 

園芸店じゃないですよ。

高知県産の農産物、加工品、お菓子、グルメがすべて揃う道の駅です。

ガソリンスタンドじゃなくて電気自動車チャージするところと、豪華なトイレです。 

敷地内にはファミリーレストラン「ココス」と隣接されている大型スーパー

「サニーアクシス」があります。

f:id:chizukoike:20160811183119j:image

 広い駐車場に車を泊めて店内に入ります。電車の方は土佐電鉄「北山」駅下車です。

 

まずは朝ごはんを食べます。

広い店内にはお土産コーナー、コーヒースタンド、セルフの食堂があります。

 

f:id:chizukoike:20160811183349j:image

 朝定食のごはん大盛は+10円です、大盛にしましょう。

しらすたまごかけごはん朝食は大盛でも310円です、これと迷ったのですが、

今日はリッチに朝定食大盛510円に決定。

 

f:id:chizukoike:20160811183155j:image

 が、しかしショウケースに美味しそうなカツオのたたきがあったので、

追加しました。高知のにんにくの切り方は豪快です。切り干し大根の小鉢、卵焼きに今日の焼き魚は干しサバです。はんぺんに大根おろしと刻みネギがついている。なぜネギ? 店内には飲み放題のお茶と冷水があります。

 

f:id:chizukoike:20160811183221j:image

 美味しかった、御馳走様でした。

 

さあ、これで安心して店内を散策できる。

まずは朝ごはんをしっかり食べる、話はそれからだ。が座右の銘です。

 

f:id:chizukoike:20160811183236j:image

 高知県の名産品、美味しいもの、グルメをここ一軒で揃えることができます。

25年前できた時から知っていますから、間違いないです。

 

ここでお土産は全部買ってしまいましょう。

でないと、お土産を買うために旅行に来た(経験者)になってしまいます。

 

f:id:chizukoike:20160811183253j:image

イタドリのゆでたのとかラッキョウがあります。

全部農家さんの手作りです。

大好きなフキをよく買います。フキをとってきて、茹でて皮をむいて、袋に詰めて200円とかだと、ありがたくて涙がでます。

 それだから全国的に人気があるんですね。いま全国で1093箇所あるそうです。

 

f:id:chizukoike:20160811183321j:image

ジビエっていうんですか、キジ肉のスライス 120g 1116円 高価ですね、それだけ美味しんでしょうね、イノシシ、とかはよくもらって食べますけど。

 

f:id:chizukoike:20160811183422j:image

 ここのカツオのたたきを名古屋の実家に送ったら、大絶賛されました。

高知県はカツオがおいしいです。スーパーで安売りのカツオ買っても美味しいです。

 

f:id:chizukoike:20160811183507j:image

 

高知県いの町の道の駅「レストパークいの」を紹介しました。

道の駅はたのしいですね。