Chico style

a day in my life

韓国映画「幼い依頼人」Netflixで鑑賞♪

昔、私が小学生の頃の楽しみと言ったら、

お正月とかお盆に両親が、時には親戚のおばさんが街まで

映画を見に連れていってくれたことでした。

映画を見た帰りには必ず、美味しいご飯を食べて帰りました。

本当にあの頃の映画鑑賞といえば、私にとって憧れそのものでした。

 

最近見た映画「幼い依頼人」2019年 韓国

幼い依頼人 [DVD]

幼い依頼人 [DVD]

  • イ・ドンフィ
Amazon
幼い依頼人(字幕版)

 

 ざっとしたあらすじ

 

ジョンヨプ((イ・ドンフィ)は就職がうまくいかず、姉夫婦の家に居候の身、今は情けない男だけど将来は有能な弁護士になって姉家族をヨーロッパ旅行に連れていく!と大ボラを吹きながら田舎で暮らしていた。

 

ちょっとの場繋ぎのつもりで児童福祉館に就職して、ダビン姉弟に出会う。

ダビン姉弟は継母からひどい虐待を受けていた、ジョンヨプに助けを求めるが、

ちょうどそんな時ソウルの大手法律事務所からスカウトされて、

有頂天でソウルに上京してしまうジョンヨプ、大喜びの姉。

 

ソウルで高級自動車に乗って張り切るジョンヨプの元に

児童福祉館時代の同僚から電話があり、

ダビンの弟が継母の虐待により死亡、そしてその犯人にダビンがされている、

という話を聞いて衝撃を受ける。

 

ジョンヨプの中で呵責、正義、人道のせめぎあいがあり、

「本当の仕事をするために」

ソウルでの仕事をやめてダビンの元へ駆けつけた。

それからは力の限りを尽くしてダビンの無罪を勝ち取り

継母、実父の罪を暴くのであった。

 

Chico的感想

 

イ・ドンフィさん初めてですがちょっと間の抜けたような感じからの、必死にくらい付いていく感じがとてもよかったです。

子供二人が可愛くて、本当に演技がうまくて舌を巻いてしまいました。

子供は親を選べないのが悲しいです。

密室状態の家庭内では親次第ですもんね、親がどうでもできてしまう。

良い両親に育てられた子供は、その境遇が自分の力ではなく運が良かったのだと知って

感謝して勉強して、大きくなったら可哀想な子供達を救ってほしいですね。

 

映画としては「虐待」そのものがテーマになっていて、実の父親がなぜ子供を愛せないのか、とか継母がなぜあそこまで酷い暴力を振るったのかなど、人間が描かれてなかったかなと思います。