Chico style

a day in my life

130以上あると高血圧、自力で下げてみせる‼︎

無料の健康診断に朝から行ってきました。

身長164.3㎝ 体重71.6㎏ 血圧147

 

で、体重が多すぎる、血圧が高い、と注意をいただきました。

なんでも、体重は59.2㎏が適正で、

血圧は130以上あると、突然死を起こす場合があるのだと、看護師さんが心配顔で説明してくれました。

 

👇のパンフレットを帰りしなに渡してくれました。

 

f:id:chizukoike:20180328110443j:image

 

帰宅後に朝食を食べながら熟読しましたのでまとめてみました。

 

ポイント1、蒲鉾、しらす、梅干し、ハム等の加工食品を意識して控えるようにする。

 

ポイント2、酸味、わさび、唐辛子、生姜、ネギ、紫蘇、カレー粉、辛子等の味付けを多用する。

 

ポイント3、洋風の朝ごはんをたまに取り入れる。

 

ポイント4、野菜、果物(一日一個)、牛乳(一日一杯)は毎日食すように心がける。

 

ポイント5、食塩の取りすぎ、肥満、運動不足、アルコールの飲みすぎ、ストレスなどに注意する。

 

普段の生活で、少し意識していればやれそうなことばかりです。

いままでは、まったく意識してなかったです、食べたいだけ食べてきました。

 

アルコールをやめればいいことです、人に言えないぐらい飲んできましたので、

毎晩飲めるわけですよ、どこも悪くない、それで、飲めるなら飲もうじゃないかと、飲み続けてきたけど、もしかして、飲みすぎで血圧があがったのだとしたら、ビールをやめればいいだけじゃん、ビールをやめれば体重もなぜか減るし、

 

これで、毎晩ビール4本ちょっと生活を終わりにすることができたら、もしかしたら、ラッキーなことだと思う。

 

当面の目標は血圧を自力で下げる!にしよう、

 

薬に頼らず血圧を下げる方法

薬に頼らず血圧を下げる方法