Chico style

a day in my life

【シニア朝ごはん】おこげのお粥と高校球児の昼ご飯

朝ごはんに白粥を食べると

生きていける!と思う。

 

米からお粥を炊いたら美味しいのは間違いないけど、

ひとり土鍋でごはんを炊いたら、おこげになっちゃって、、、

それで、お水をたしてグツグツと煮て、それでもなんとかなって・・・

 

おこげの美味しいお粥で朝ごはんを頂きました☆彡

  

f:id:chizukoike:20180810194850j:image

 

 

 

 

 

モロキュウ、ザーサイ、海苔の醤油煮と朝刊!

今日はこれで十分、朝からステーキって気分のときもあるけど

いろいろ、朝ごはんは朝起きた時の気分で選んでいる。

 

おかずがすくなくても大満足の朝ごはんになりました🌷

 

いままさに、高校野球の季節です

 

f:id:chizukoike:20180810194919j:image

 

朝刊に写真入りで掲載された記事をみて

 

「なにこれ?こんだけ?粗末すぎる!

サラダにベーコンか生ハムかサーモンでもつけろよ!!

ソーメンも食べ放題にせいよ!!!

ウルメの焼いたのとか、焼き豚とかないの???」

と独り言ちていた。

 

詳細はこうだ

 

明徳義塾を打ち勝って12年ぶりの甲子園出場の高知商業高校野球

第100回大会全国高校野球選手権記念大会、念願の甲子園一回戦初戦を

突破した日の

 

お昼ご飯が

 

”五目チャーハン、麺つゆで食べるソーメン、ワカメの入った卵スープ、

レタス、キャベツ、ニンジン、トマト、キュウリ、のサラダ

デザートにスイカ

チャーハンはお替り自由 ”

 

と新聞に書いてあったんだけど・・・

 

肉も魚もない!!!

 

栄養学とかぜんぜん学んだことないけど、

たぶん、立派な学校をでたえらい先生とかが食事のメニューを

監修してるとおもうけど、

 

単純に

60歳のおばあさんが二日酔いの朝に食べるようなメニューだなあ、と思った。

 

あああ、この子たちに肉食べさせてあげたい!!

2回戦もがんばってね、高知商業高校!

 

chizukoike.hatenablog.com

 

 

chizukoike.hatenablog.com

 

 

chizukoike.hatenablog.com