Chico style

a day in my life

【タイ料理】ヤムウンセンとはオイルなしの春雨サラダだと知ってしまった

タイ料理は3回しか食べたことないけど、

タイ料理の本をみて、作ってみた!

 

タイは熱い国だから、いっぱい火を使って長時間調理するという事がなくて

簡単にサッサっと作れる料理ばかりなんだって

見た感じはすっごく時間がかかってそうなんだけど・・・

  

 

 

f:id:chizukoike:20180731172158j:image

 

 

ヤムウンセンとはタイ風春雨サラダのことで、

タイ風春サラダといっても油不使用で、ひき肉が茹でて入っている

 

ヤム=和える  ウンセン=春雨

 

 

”エビとひき肉で作るのが一般的酸味と辛みのきいた、

タイらしいスッキリとした味わいです”

 

レモンとナンプラー、唐辛子のオイルのないドレッシングだと思えば早い

 

作り方

 

・赤ピーマン、ニンニクのみじん切り、ナムプラー、レモン汁、砂糖、赤唐辛子を①ボールに入れてかき混ぜておく

 

・春雨とエビを茹でて水気を切り①ボールに入れ、ツナを加えて混ぜ合わせる

《春雨とひき肉、エビを一緒にゆでてざるにあげて水気を切っておく》

 

・セロリの茎は斜め切り、葉はざく切り、紫タマネギ(薄切り),万能ねぎ(3㎝位)、赤ピーマン(千切り)を①ボールに入れてざっくりと混ぜ合わせる

ミニトマト、桜エビ、セロリ、玉ねぎでもいい》

 

出来上がり

 

☆彡お皿にサニーレタスををひいて盛り付けてパクチーを添える

 

もう一つの簡単な作り方

 

1⃣春雨を水に10分ほどつけてもどして、食べやすい長さに切り、さっと湯通しして水気を切っておく、

 

2⃣ボウルにセロリの茎を斜め切り、セロリの葉をざく切り、桜エビ、玉ねぎのスライス、半分に切ったミニトマトと水気を切った春雨を入れて、

 

3⃣ニンニクのみじん切り、ナンプラー、レモン汁、砂糖、唐辛子を混ぜ合わせた調味料をボウルに振りかけてザックリと大きく和えて出来上がり。

 

 

 作った感想

 

このタイ風春雨サラダ「ヤムウンセン」は火をほとんど使わない、

エビと春雨をさっと湯通しするていど、エビは火が通りやすいですしね

まさにサラダ料理そのものです。

 

セロリの茎と葉は必須みたいです、セロリなら手に入りやすいからいい

セロリのような香味野菜をナンプラーとレモン、砂糖、唐辛子、ニンニクで和えるだけ

 

ナンプラーは日本でいうと、だしの役割をしていると思う、

なんにでもナンプラーをだしのかわりに使うと、ちょっといい

 

タイ料理にハマっている今日この頃です

 

 

chizukoike.hatenablog.com

 

 

 

chizukoike.hatenablog.com