Chico style

a day in my life

【タイ料理】エビのパッタイとは何❓初めてのタイごはん

初めて行ったタイ料理屋さんで食べたタイ料理が美味しくて、

 

さっそくTSUTAYAへ行ってタイ料理の本を買って

 

「えびのパッタイ」というのをパタパタと作ってみた

 

2回目のパッタイ 

f:id:chizukoike:20180728125101j:plain 

”タイでは屋台の定番、日本でもファンの多いめんめにゅーです。

センレックのかわりに、ほかの米めんや春雨、きしめんで作っても”

 

タイ料理、食べたことが3回で作ったことが全くないので、

料理本は2冊用意して、作りやすいほうをチョイスしていく

 

☆彡調味料としては:ナムプラー、トマトケチャップ、砂糖、酢、唐辛子、の方をチョイスして、材料は:桜エビと刻みピーナッツは採用せず、2冊ともに厚揚げとタクアン、玉子は共通であった

 

 

初めてのタイ料理、本見て作ってみる、甘くて辛くて酸っぱくて!!

米の麺をつかうから焼きビーフンのようなものといえば分かりやすい

または、タイ風焼きそば?のようなものでセンレックという米の麺で作るのだが

ビーフンでも春雨でもきしめんでもいいと書いてあったので、今回はうどんを使った。

 

タクアンを刻んで入れて厚揚げも入っていて仕上げにピーナッツがかかっている

 

作りかた:

・米めんは茹でて水気を切る、春雨なら水に10分ほどもどし水気を切る

・フライパンにサラダ油を熱して

・厚揚げ(1㎝角)タクアン(みじん切り)エビを炒める

・エビの色が変わってきたらフライパンの隅に寄せ玉子を流しいれる

・玉子が固まってきたら全体を合わせて

・春雨orビーフンorきしめんを入れて

・水大2と調味料(ナンプラー、トマトケチャップ、砂糖、酢、粉唐辛子)を投入

・強火でさっと炒めて、仕上げにニラ、もやしも加えてひと炒めする

 

出来上がり

 

☆彡お皿にエビを上にして盛り、仕上げ用のニラ、もやし、ライム、チリパウダー、

  砂糖を添える、ピーナッツの刻んだのは忘れた。

 

1回目のパッタイ

 

f:id:chizukoike:20180728125248j:plain

 うどんに豚肉、キャベツ、があったので焼きうどんを作ろうと思ったけど、

そうだ、パッタイにしよう!と急に思って、

ナンプラーオイスターソース、砂糖、酢、唐辛子を入れて、

炒めるときに少し水を足して炒めたら

 

味はすごくおいしくできた!

 

ただ、見た目がキャベツと豚肉では焼うどん!ぽっいと思ったので

2回目はニラともやしとエビだけにした。

 

タイ料理は甘い、辛い、酸っぱいで、

とっても美味しいと思う。

 

 

かんたん絶品! タイごはん90レシピ

かんたん絶品! タイごはん90レシピ

 

 

 

chizukoike.hatenablog.com

 

 

chizukoike.hatenablog.com

 

 

chizukoike.hatenablog.com