Chico style

a day in my life

【高知の図書館】ひろめ市場の隣「オーテピア」へ行ったら居心地がよかった!

高知のお街のど真ん中に、どーーーんとできた「オーテピア」

 

「高知未来科学館」と「オーテピア声と点字の図書館」

高知県立図書館と高知市民図書館が合築になって(総工費80億円)

お城のそばにあった県立図書館はなくなったわけです。

 

 

 

f:id:chizukoike:20180725121704j:image

 

 開館翌日の11時ごろ行ったのだけど、フラップ式(屋内駐車場)は満車で

機械式駐車場は空いていましたが、近隣の民間パーキングでも割引がきくということで、「ひろめ市場」の駐車場に入れました(使いなれてるので)。

 

指定民間駐車場・・・1時間無料

❶帯屋町筋パーキング(第3駐車場)

❷0Kパーキング

❸柳町スカイパーキング

❹パーキング24追手筋店

❺ひろめパーキング(自転車4台)

❻畑山ビルパーキング

廿代町パーキング

❽セントラルパーク

❾パーキング24廿代町

高知市中央公園地下駐車場(自転車5台)

 

オーテピア専用駐車場・・・1時間無料

収容台数:100台 《フラップ式40台、機械式60台》

駐車料金:最初の1時間まで400円 以降30分毎に100円加算

利用時間:火~金 8:45~20:15

     土日祝日 8:45~18:15

       (7・8月の土曜は20:15まで)

オーテピア専用駐輪場(無料)

収容台数:自転車305台  バイク用82台

 

利用時間は同上 注意‼ 時間外の出庫はできません

 

 

f:id:chizukoike:20180725122005j:image

 

ひろめ市場よりの入り口を入るとすぐに一時預かりのロッカーがありました。

お金を入れても戻ってくるタイプですね、貴重品なんかを預けておくのもいいかもしれません。

 

 

f:id:chizukoike:20180725122141j:image

 

入り口に総合案内所があって、何が何だか分からないものだから、

きれいなお姉さんに「旅行本なんかはどこにあるの?」と聞いたら

「この前のエスカレーターに乗って2階が一般図書になります」と言われたので

きれいなエスカレーターに乗って2階へ行きました。

 

 

f:id:chizukoike:20180725121728j:image

 

 明るくて天井が高くて、広くて涼しくて、新しいので気持ちがいいです。

 

本棚の間隔が前よりだいぶ広くなって、ソファーが置いてあり

 

ちょっと読みとかしやすいですねΩ

 

 

f:id:chizukoike:20180725122346j:image

 

2階の32番の柱に旅行関係の本があると教えてもらって

すぐにいかずにうろうろと歩き回る

 

セルフ貸出機の使い方

①画面をタッチする

②図書カードを挿入する

③借りたい本を台の上にのせる

④重ねておいた5冊の本の題名と冊数が液晶画面に表示され

⑤OKをふれると返却日レシートが出てきて完了

 

なんでもかんでもAIということでしょうか😨

昔は本の裏に返却日を一冊づつハンコおしてた。

 

 

f:id:chizukoike:20180725122427j:image

 

落ち着いて勉強できそうです

 

蓋つきの飲み物は持ち込み可

 

Wi-Fiが利用できる

パスワードは「otepia〇〇〇」

〇〇〇は利用する日の曜日の英略記号《mon・tue・wed・thu》

 

 

f:id:chizukoike:20180725122555j:image

 

デスクにコンセントだってありますから

 

静寂読書室1と2がある

 

グループ室が3つある

 

 

f:id:chizukoike:20180725122642j:image

 

台車にカゴ、ベビーカーだってあるもんね

 

2階にもトイレがある

 

 

f:id:chizukoike:20180725122717j:image

 

エレベーターがあるから車イスでも大丈夫

 

3階は高知資料、産業・農業・福祉・障害などの参考図書がる

 

セルフ貸出機、視聴ブース、視聴覚コーナーなど

 

 

f:id:chizukoike:20180725122752j:image

 

判り易い館内の見取り図がありました。

 

至れり尽くせりのきれいな図書館ができて

帯屋町に出かける楽しみが増えました。

借りる本をもう少し探して、

オビサンロードにあるタイ料理屋へ

ランチに行くことにしましょう🌷

ここまで来たら・・・ね!

 

 

chizukoike.hatenablog.com

 

 

chizukoike.hatenablog.com