Chico style

a day in my life

【高知グルメ】麺処 やすきや でかすうどん初食べ

土佐道路にある、いつもいっぱいのうどん屋さん

麺処 やすきや さんへ朝11時過ぎに行ってきました。

昼の時間はいつもいっぱいで、昼を過ぎると

こんどは売り切れになる心配があるので、

12時まえに行きました。

 

f:id:chizukoike:20180710170434j:image

かすうどん、が高知ではここだけで食べられると

ある有名ブログでしったので、

一度は食べてみるべぇ、と思ったのでした。

 

 

極細手延べそうめん"白龍"

 

 

入り口を入るとショーケースにちらし寿司、おにぎり、稲荷ずしがあったので

稲荷ずしを取りました。

稲荷ずしとうどんのペアは最強なんです。

 

f:id:chizukoike:20180710170449j:image

 かすうどんとはなんでも牛の腸を油で揚げているものだとか、

めずらしいですね~~~

香ばしくて、油っぽいです、その油がうどんのつゆにとけて、

いいかんじです^^

百聞は一見に如かず、といいますのでご自分で味わってみてね♪

 

ちょっとまえに、丸亀製麺で「ぶっかけうどん」が半額だ!

っていうイベントをやっていて、そういうイベント大好きで、

ぶっかけうどん」半額めざして丸亀製麺へいったのですが、

 

やっぱり、自分的にはあの太いうどんがちょっと苦手で、

でも丸亀製麺の芋天が大好きなので、、、

芋天美味しく食べられたのでよかったんですけど、

 

高知県で旨いうどんを食べたいと思って、

一番最初に頭にうかんだのが、

土佐道路、ココス隣にある「やすきや」だったわけです。

かすうどん食べたことないし、一回食べてみようと思って

今回は「麺処 やすきや」でかすうどんを食べました。

かすうどんを食べられてよかった。

それに出汁がおいしい、麺も手延べでおいしい、たぶん、

稲荷ずしもおいしかった。

本当にごちそうさまでした。

 

こんどはサニーマートいの店にある「さぬきうどん」へ行こうと思う。

高知で私好みのうどんを求めて・・・

 

ここからは独り言です↓読まないでください。

 

名古屋のうどんが食べたい、

寿がきやのインスタントのうどんでいいから、

新幹線のホームのきしめんが食べたい、

高知のうどんは私に合わない、

うどんと汁がぜんぜん違う、

自分じゃ作れないし、

やっぱり名古屋へFDAフジに乗っていかないと、

私好みのうどんは食べられないということか。

 

小さい時に市場の中にあるうどん屋さんで食べたのが

うどんの原点で、いつまでもその味を引きずっているわたし。

やっぱ、名古屋にうどんを食べに行こうと思う。

 

 

chizukoike.hatenablog.com

 

 

chizukoike.hatenablog.com

 

 

chizukoike.hatenablog.com