Chico style

a day in my life

【朝ごはん】美味しい塩鮭とナスの塩もみと白粥で朝ごはん

 朝ごはん大好き、海苔と梅干だけでも美味しい朝ごはん、

美味しい塩鮭を魚兼で買ってきたので、さっそく朝ごはんに焼きました。

ご飯は白ごはんと白粥と迷ったのですが、味噌がきれていてお味噌汁が作れないので、

白粥に決定しました。

 f:id:chizukoike:20180531110213j:image

 

ナスの塩もみ青紫蘇入り

切り海苔の醤油かけ⇒白粥にはぜったいの一品

塩鮭は丁度いい塩加減で、身がふっくらとしていて、

骨と皮まで美味しくいただきました。

 

 

柔らかそうで白いハウスショウガ ←春野のおばちゃん

f:id:chizukoike:20180602181143j:image

 

ハウス栽培の新ショウガを頂きました。

甘酢につけていただきますが、

ショウガというのは、囲いショウガとかひねショウガという

固くて古くて辛いショウガを擦って薬味にするという固定観念をもっているので、

ハウス栽培の新ショウガは柔らかくて、辛みも香りもソフトで、使い道がわからないです。

 

 

畑で取って来たばかりのキャベツ →まーちゃん

f:id:chizukoike:20180602181212j:image

 

このごろ野菜をよく近所の農家さんからいただきます。

新タマネギ、キャベツ、白菜、ジャガイモ、トマト、キュウリ、、、

ありがたいけど、少し困っています、、、

白菜を3玉もらっても、なかなか消費できない、、、

 

 

ジャガイモとトマトの最盛期みたいです→ヒデさんとマスさん 

f:id:chizukoike:20180602181612j:image

ジャガイモのような土物は保存がきくけど、芽がでてくるね。

トマトはハウスで作っていて、やはり規格外が近所から回ってくる

ランチにも行かなきゃいけないしー

まったく食べることがおいついていかないですぅ~

 

規格外の新タマネギがコンテナに3つ →正一さん

f:id:chizukoike:20180602181628j:image

新タマネギおいし~い!

悪くなりにくいように少しづつコンテナに入れて

風通しのよいところにおいてます^^

くさりませんように、と祈るのみです 

 

 

 

chizukoike.hatenablog.com

 

 

chizukoike.hatenablog.com

 


chizukoike.hatenablog.com