Chico style

a day in my life

【高知ランチ】立ち食いスタンド”魚兼”さんで立ち食い定食!

魚屋さんが「立ち食いスタンド」と称して

お店の軒先で切りたて刺身が頂けるスタイルで

定食屋さんをしていると、FBで知ったので行ってきました。

 

高知市の隣にあるいの町、サニーマート西がわにある

”魚兼”という魚屋さんは大正5年(1901)創業の

高知県・いの町でも一番古い魚屋さん。

 

TVで活躍中の森智恵子医師推奨の【女神のごぼう茶】

f:id:chizukoike:20180526151718j:image

国道33号線沿いにある店舗の軒先で

今日の定食 800円を頂きました。

 

うるめイワシと鮪の刺身はさすがの美味しさで、

うるめイワシの刺身のお替りをしました。

 

味噌汁は鯛の粗を焼いたのが入っていて、

香ばしさと味噌の風味がよく合っていました。

 

 タケノコの煮物、コブの佃煮など副菜もよい味付けで

大変満足のいくお昼ご飯になりました。

 

f:id:chizukoike:20180526151736j:image

 

鮮魚いがいにも、美味しそうなお寿司と

 

 

獣医師が認めた犬用関節サプリ【毎日散歩】

 

f:id:chizukoike:20180526151757j:image

金目鯛の煮つけなどがありました。 

 

 

Since1717 三輪山本の手延べそうめん

 

f:id:chizukoike:20180526151811j:image

 

鰹,鮎は魚兼からのご案内

 

地元のお客様から「鰹と鮎なら魚兼」と定評を頂いています。

店主の目利きで土佐沖で取れた地物の鰹を厳選して仕入れています。

そして、真のおススメは「仁淀川の天然鮎」

地元の友釣師さんが捕った活鮎は、本当はあんまり教えたくない、ほどの美味しさです。

 

出張割烹 仕出し ケータリング

 

ご自宅でのお祝い事、ホームパーティなどのお集りに、ケータリングも魚兼の自慢です。ご希望に合わせて、刺身お料理の内容や盛りの大きさなどもご相談ください。

 

魚屋 釣り師 料理人 店主の挨拶

 

川釣りが大好きで、よく鮎を釣りに出かけます。

お店がある「いの町」は、仁淀ブルーで一躍有名になった清流「仁淀川」が

流れていて、上流に行くと文字通りどこまでも透き通ったブルーの世界が広がっています。そんな仁淀川で気軽に仲間たちと一緒に友釣りができることは、本当に豊かなことだと思います。

 

料理も好きで、京料理の店で板前として培った腕をお店でも生かしたいと思い、日ごろから魚料理だけでなく、お惣菜もお店でだしています。

結局好きな事が仕事になっている私たち夫婦です。

 

 

chizukoike.hatenablog.com