Chico style

a day in my life

【高知】瓶ヶ森へ登って美味しいお弁当を食べてきた!

【やりたいことリスト】瓶が森へ行く

 

瓶ビールのビン、と

瓶に漬ける、のカメが

同じ字だということに衝撃を受けました。

だって、ビンとカメって形状は全く違うけど用途は同じ、

ガラス瓶のビンとカメの陶器は同じ字を書くの?

 

カメガモリをビンガモリと最初に読んだのはあんかけです*1ケラケラ

 

f:id:chizukoike:20180526150542j:image

👆の写真はあんかけのiPhone8で撮りました。

きれい!!これがUFOラインというものね!!!

 

瓶ヶ森ってどこにある山?

 

高知県本川村愛媛県西条市との境にある山で、石鎚山、二の森に次ぐ愛媛県第3の高峯である。

山頂は南北の双耳峯となり、北側が三角点のある女山、南側が石土蔵王権現を祭る男山である。

山頂の西側には氷見2千石原と呼ばれる、50から70haの緩やかな準平原のササ原が広がっている。

広大なササ原は高山植物の宝庫といわれ、ウラジロモミの林、白骨樹が点在し、石鎚山を背景とした景観は山脈随一である。

 

f:id:chizukoike:20180526150905j:image

 

山頂でいただいたお弁当がおいしかったので紹介します。これで650円とは!

 

煮卵

とり照り煮

タケノコ、里芋、フキ、干し椎茸の煮物

イタドリとキクラゲ、ミョウガ、生姜の酢の物

揚げ浸し(ピーマン、パブリカ、エリンギ、ズッキーニ)

ワサビ菜漬け

みかん

栗渋皮煮

コシアブラの混ぜご飯(コシアブラは山菜の女王というらしい)

 

農泊・柊

高知県吾川郡いの町越裏門246  〒781-2604

電話:088-869-2861

携帯:090-8280-5478

10名以上の場合、10食弁当を承るということです。

 

 

 

走っているバスの中から撮った仁淀川の景色

いの町から本川村へ行く仁淀川沿いの景色は必見の価値ありです。

 

f:id:chizukoike:20180526151035j:image

 

愛媛県西条市の向こうには瀬戸内海が見えます。

 

【参加費】1000円(本川あけぼの弁当付き)

【講 師】土佐植物研究会 会長 鴻上 泰さん

 

 

 

f:id:chizukoike:20180526151123j:image

 

古木?枯れ木?

朽ちていかんとする古木、

高山植物よりも目をうばわれた、それとササにも心を奪われた。

 

 

f:id:chizukoike:20180526151159j:image

 

突然、巨大な岩が現れたり、

アウトドア用品をお得に買うならマウンテンシティECサイト

 

f:id:chizukoike:20180526151224j:image

 

昨日は一日中雨が降っていました。

今日は一転快晴で、空がきれいです。

 

 

f:id:chizukoike:20180526151308j:image

 

瓶が森は登山初心者用ということでした

靴もズボンも改善の余地がある

 

 

f:id:chizukoike:20180526151336j:image

【持ってくるもの】飲み物、登山できる服装、靴、手袋、雨具、防寒着(急に寒くなることがありますので必ず準備してください)杖など、そのほか必要と思われるもの

 

【その他】天候が不明な時は前日16時までに、申込みの電話番号へ連絡します

※キャンセルされた場合、参加料をいただくことがありますので了承ください。

※お子様連れの受講はご遠慮ください

 

いの町教育委員会事務局 生涯学習係 電話 893-1922 

 

 

f:id:chizukoike:20180526151444j:image

 

f:id:chizukoike:20180526151515j:image

 もっと「いの」を知ろうシリーズ

鴻上先生と瓶が森に登ろう!~イシズチザクラと春の植物散策~

【日時】2018年5月24日(木) 8時15分 集合出発

 

《往路》8時15分いの公民館 → 9時ごろ 吾北中央公民館 

    → 9時30分ごろ 本川プラチナ交流センター → 瓶が森

《復路》14時30分ごろ 本川プラチナセンター

    → 15時ごろ 吾北中央公民館 → 15時30分ころ → いの公民館着

 

 

f:id:chizukoike:20180526151606j:image

 

いの町役場発着 ありがとうございました、そしてお世話様でした。

 

 

chizukoike.hatenablog.com

 

 

*1:´∀`