Chico style

a day in my life

【考える弁当】困ったときの三色弁当

考える弁当、弁当は考える

 

さて、あしたの弁当どうするべぇ

ごちゃごちゃしたくないし、

 

そうだ、作り置きの肉そぼろの在庫があった!

あとはスナップエンドウがある~

 

※いま旬(4~6月)な野菜:スナップエンドウ=さやえんどうの肥満系みたいな形をしている、さやごと食べる、シャキシャキとした歯触りと甘いかおりがさわやかな野菜。塩ゆでしておつまみやおやつにボリボリ、というのが好きで買ってきたやつ。

 

あと一品、ちくわか~~(テンション下がる)他にないし。。。

 

f:id:chizukoike:20180424222517j:image

 

肉そぼろときたら、三食弁当だ

 

黄色は玉子焼きでOKで、

 

もう一色は赤系かピンクがいいんだけど、紅シャケはないし

 

スナップエンドウは包丁いれたくないしなぁー

 

ちくわをどうするか、

輪切り?穴にキュウリをぶっこんでモロキュウ?

肉そぼろが丸粒だから、細長くキンピラにする?

だけど、色が~、赤系がいいなぁーー

 

そうだ、ちくわに梅ぼしをつぶして混ぜるとか、

そんな料理ないかな、スマホで検索しよう、

「ちくわ 梅干しレシピ」でググったら

「ちくわ 梅肉」とあって、キュウリとちくわの梅肉和え、とかあった、

 

梅干しから種をとって包丁でたたく

みりんで伸ばそうと思ったけど伸びない、

チューブの梅肉みたいにはならない

 

想像ではちくわが赤く染まるのをきたいしたが、断念、

それで、しかたないので

ちくわの焼き目がないほうを表にして、梅肉をのせてみた

 

【人気商品!】福岡県糸島で育ったベジタリアンベジタブル

 

作り方:

1⃣ そぼろ玉子を作る

2⃣ スナップエンドウを塩ゆでする

3⃣ ちくわを切る、梅干しから種を取りたたく

4⃣ 味をつけて冷凍保存してある肉そぼろを自然解凍する

5⃣ 色どりよくお弁当に盛り付ける、ここが一番重要

 

スナップエンドウは茹でる前にすじを取る。

すじの取り方は⇒頭のへたの部分を外側に折って引く、おしりのちょっとでてるとこを内側に折ってひく。うまくすじが取れると快感、途中で切れてもノープロブレム。

 

三色弁当は材料も少なくて簡単にできて見栄えもいい

困ったときのお助け弁当だ。

 

 

f:id:chizukoike:20180424222533j:image

 

完成!ホッ

 

作り置き:ひき肉のそぼろはあると便利

 

1⃣ フライパンでひき肉(豚、合挽、鶏なんでも0k)を炒める、

2⃣ 炒めていると脂が出てくるのでテッシュでふき取りながら炒める

3⃣ まず砂糖、醤油、生姜汁の順番に入れて味をつける

4⃣ よく炒めて粗熱をとって、ラップに小分けして冷凍保存する。

 

明日のお弁当はどうするかって?明日のことまで考えていないのだ。

 

さーーーて、dTVで韓流みよっと、「ずる賢いバツイチの恋」おススメ☆彡